えんどうの 一粒落ちた ねずみ穴


今までの青空は嘘のように、曇った空、今にも泣きだしそう。
でも、なんとか持ちそうなので、今日こそはエンドウを蒔きましょう。
村中畑の「と」のところ。
もう耕して、支柱の骨が刺さってます。
ここにうえるのは、3種類。
・きぬさや「成駒三十日」    
・スナップ「グルメ」 
・実エンドウ「ウスイ」
画像

一番遅くできる実エンドウ「ウスイ」を一番奥に蒔きます。
画像

缶の底をやわらかくほぐした地面に押し付けて丸い凹みを作り、種を3粒置きます。
前は2粒ずつしていましたが、今回は用心のため3粒にしました。
赤い色で消毒してあります。
次の種との間は20センチ~30センチぐらいかな。7か所蒔きました。
2番目にできるのはスナップエンドウだから、真ん中はスナップエンドウの「グルメ」
画像

スナップエンドウは甘くてでき始めから中の実が大きくなるころまでいつでも採れて、いつでも食べられるので便利です。9カ所に蒔きました。
最後はきぬさや、これは一番早くできます。だって鞘を食べるのですから、鞘ができたらもう採ります。彩りに使うときれいです。またさやがおいしいので卵とじなんかで食べても甘くておいしいです。11か所蒔きました。
画像

この畑は、以上のエンドウたちです。
これから雨が降ってくる予定なので、上に枯草をかけておきました。たくさんの雨が降って、地表を流れると上の土が泥になり、固くなって地下に空気がいかなくなってしまうからです。また、豆の発芽の時、地表を割るのが大変な力が必要になるからです。雨の流れを和らげるために枯草を乗せておきます。
あとは、義母畑にツタンカーメンとスナップを蒔こうかなっと考えています。そちらの畑はまだ準備ができていませんので、もうちょっと遅くなります。
案の定、夕方から雨になってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント