ちから満ち いのちの息吹 土を割る


21日にいそいで蒔いたそら豆
でも、案外一袋の数が少なくて、用意した畝が余ってしまったので、
?を蒔きました。ごめん、何を蒔いたか、覚えていません。
次の日、豆を蒔いたなら、鳥対策をしておかなければ、と
防虫ネットを掛けておきました。
画像

もう一つの畑の豆には、糸を張っておきました。

さて、まだ芽が出てないかなって見てみると、
そら豆でなくて、何か芽が出ています。
画像

私は何を蒔いたのでしょうね。
ネットを取ってみました。点蒔きしています。双葉の様子からアブラナ科です。
ダイコンかな?大きくなったらわかるでしょう。
でもその芽の出方が力強い!
画像

大地を割って何本かで力を合わせて出ようとしています。
やわらかい草の芽が、土を持ち上げているのです。
私たちもこののしかかる重税を払い除けないと!
また、厚生年金の掛け金が9月から上がりましたね。
給料引きなので分からないでしょうけど、どんどん上がっているのですよ。
あっごめん。
話がとんでもない方に行ってしまいました。
日頃の怒りが、この力強さに触発されてしまいました。
さあ、楽しみな芽です。
そら豆の方は、まだ土に挿したままで動いていませんが、ネットを全部取り除いてしまいました。
この頃鳥が来ないようだから。

今日は、トマトを撤収しました。
まだ中玉トマトは実を付けています。真っ赤なもの、オレンジのもの、緑のもの・・・・
でも秋風が吹くとトマトも食べる気がしなくなって、食卓に乗せても売れ行きが悪いのでもう撤収します。
たくさんの実をありがとう。たくさんたくさんいただきました。
今年のようにうまくトマトが作れたのは、ほんと初めての快挙です。
夕食に「最後のトマトよ」って切って出しましたが、やはり、売れ行きは悪く、菊菜の方に人気がありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント