白菜に レースよりネットの 服を着せ


10月になりましたね。寒いですね。
10月ってこんなに寒かったですかね。
さて、10月になってやっと秋の畑らしくなってきました。
オクラを切り取って、その横に立っていたインゲンの支柱を外したのです。
これで高い支柱ものはなくなったと思ったら、ごめんなさい。
まだ残ってました。トマトが。
中玉トマトフルティカがまだありました。
まだ実を付けています。毎日いただいております。
大玉トマトは撤去したのですが、この中玉いつまでも実を付けて赤くなっておいしいのです。
そこでいまだに健在です。
その近くにあるネット内の白菜に追肥しました。
白菜は肥料食いだから、追肥をします。
一度ネットの反対側をめくって追肥しました。
今度はニンジン側です。
画像

どうです。大きくなったでしょう。
ネットいっぱいになってます。今年は虫の被害が出ないのです。
でも、ネットしてない別の畝の白菜は一つだけ、このようにレースになってしまいました。
画像

黒いネチャッとした青虫の小さいようなものが付くとこの様になります。
何かの幼虫なのでしょう、たくさんたくさんつくのです。
今のレースの白菜の隣の白菜が狙われていました。
画像

たくさんくっついているでしょう、黒いのが。
これくらいなら、摘んでポイできるのですが、もっとたくさんついていたのですよこのレースになった白菜には。
デモ、被害がこれだけなんてすばらしい。
今までは、ヨトウ虫にやられて、葉についていなかったら、周りの土をほぜってヨウトウムシ探しに大変だったのですが、今年はあのいやな芋虫のヨトウ虫がついていないのです。
だからネットも追肥の時開けるだけ、あとは架けたままでした。
米ぬかと油粕と籾をミックスさせたものを、一苗に一握りくらい周りに撒いて、草を取りながら土を耕し、土寄せをします。こうすると土と混ざった米ぬかたち肥料が根っこに吸われていくのです。

おっとっと、春ばあちゃんよ、米ぬかは根っこに吸われないんだよ。米ぬかを微生物たちや小生物が食べて無機質に変えなくては肥料にはならないんだよ。有機肥料とかゆうけど有機質のままでは植物は吸収できないんで、そこを間違えないようにしないといけないんだよ。あっ話し中にしつれいしました。

はいはい、わかりました。ゲコゲコは物知りですねえ。とカエルと話をしながら草取り土寄せをしていると、速いことできました。
またネットを掛けておきます。
画像

これでもう巻きはじめるかもしれませんね。広がっていた葉がちょっと立ってきましたからね。
隣のネットの中も白菜です。
これは数日前に草取り土寄せ油粕ヌカを入れてあります。
ネットいっぱいになっていますが、まだはずせません。
せっかく大きくなっているのにレースになってしまったらたまりませんからね。
窮屈でもネットの中で辛抱してください。
本日は曇り空で暑くもなく寒くもなく、蚊もあまりいなくて、仕事がたくさんできました。
このあと、深ネギにもこの肥料をやりながら土寄せしましたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • すくもランド

    春ばあさま おはようございます
    白菜がとてもきれいで元気いっぱいですね
    日頃のおせわの甲斐がありますね
    9月28日の記事を参考にして私もEMボカシを作りたいです そしていい土を作りいい野菜を作りたいです 
    2014年10月03日 07:54
  • 春ばあ

    すくもランドさんこんにちは。
    今までずーっと白菜には泣かされてきたのです。無農薬では作れないよって近所友達みんな言います。今年は早いうちに消毒してしまおうかしらなんて思っていたのですよ。でも今のところ所無農薬で防虫ネットだけで防いでいます。
    EMぼかしもすごく凝ってなんにでもやっていたころがあります。そして効果ないや、お金をかけなくても土着菌とか腐葉土や生ごみなどでできる、と止めた時もあったのですよ。でもやっぱり一番手軽で手ごたえがあるかなあとまた作っています。私のは初めはほんの通りに作ってましたがこの頃は我流です。参考になりますかどうか。また発酵して出来あがった記事にします。
    2014年10月03日 15:20
  • ピロ

    春ばあさんの白菜、素晴らしい出来ですね。そして成長が早くてうらやましいです。私は種をまくのが遅かったのでまだ赤ちゃんです。12月までに葉が巻かなければ外葉から食べようと思っています。
    2014年10月03日 20:05
  • 春ばあ

    ピロさん、こんばんは。
    春ばあは「白菜は地蔵盆」と覚えています。義母様がその頃種を蒔いていましたから。そして義母様の育てた苗をもらって植えてましたけど、今年初めて自分で種からしましたよ。白菜は直植えがいいと思ってましたから今年は苗床と直播と両方しましたよ。さあ結果は?
    葉が巻かなくてもおいしく食べられますよ。菜花もおいしいですよ。
    2014年10月03日 20:35