がーガーと草刈り機鳴く夏終わり


午後は一休みしてから、エイヤっと草刈りに出かけました。
土手下畑は草ぼうぼう。
今植えてあるのは、
・サツマイモ
・青茄子
・ヤーコン
・深ネギ
・伏見甘長とうがらし
・山芋
スイカやかぼちゃトマト葉物野菜は終わってしまって草の中で残渣が埋もれています。
未収穫の中で、草に弱いのが深ネギ
深ネギの所だけでも草刈りをしようと鎌でやろうとしたのですが、
とてもとても深く根も強く、それよりもマムシがいないのかとドキドキ
仕方なく機械に頼ることにしました。
刈払機と違って、芝刈り機のように押していって機会が刈ってくれるのですが、画像
振動がすごいです。ハンドルは握っているとアクセルなので離すわけにはいきません。
手を離すと止まってしまいます。
4時半ごろから始めて、燃料がなくなるまでやりました。太陽が山に隠れてしまいました。
辺りが涼しくなってくるとやってくるのが、蚊とブト(ブヨ)、
網付きの帽子をかぶって顔を隠しているのに顔を攻撃してきます。
腰には蚊取り線香を付けているに(写真の物)、耳の方を攻撃してきます。
こうして帰ったころ顔はぼこぼこ、膨れて熱くなっています。
ああ、これさえなかったらなあ。
まあ、デング熱のように高熱が出ないだけでもいいか。
この畑まだ半分しか草かりできませんでした。
きれいになってから紹介します。
今の状態を見たら、ジャングルかと思いますよ。
まったく。写真の取りようもない状態です。
(今日の写真はいつもは後ろにぶら下げている蚊取り線香を前に回してパチリ!、
 なんかお腹がすごい出ているように見えますね。これは写真撮影のためわざと突き出しているんですよ。
 ふだん上から見るとこんなんになってませんからね)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • すくもランド

    おはようございます
    毎日、着々と秋冬野菜作りが進んでいますね そのバイタリティーに脱帽です 私もエイヤっと気持ちを切り替え毎日すこしづつでも秋野菜の畑作り(まず除草から)を進めたいと思います
    2014年09月09日 08:13
  • j春ばあ

    雨ばっかりから、晴れ間が見えたのではりきってます。
    でもその実、畝も短いし畑も小さいし、たいした面積ではないのですよ。でもやっているって感じではりきらないと気合が入らないからね。がんばってます。
    2014年09月09日 17:47
  • 行き当たりばったり

    今晩は。すごいです、バイタリティ溢れまくり。蚊をものともせず畑仕事を続けるのは、すごいとしかいいようがありません
    2014年09月14日 21:55
  • 春ばあ

    行き当たりばったりさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
    わたしは、すごいというより、しなくっちゃあならないこの仕事!という感じです。だんだん畑が秋モードになってきましたよ。行き当たりばったりさんもすごいですよ。よくがんばっていらっしゃいますよ。
    2014年09月16日 08:53