白菜の 独立見守る デカガエル


「雨はもうたくさんっ」て、思ったことは言ってみるものですねえ。画像
怒りの声が天に聞こえたのでしょう。
今日は秋晴れ。
防災訓練の日。
10時から避難訓練。
それでは遠くの畑に出られないので、裏畑にレタスと京ミズナの種蒔きをしました。
裏畑は田だったので、粘土質の土、ねちゃねちゃしています。まだ水分を十分に含んでいます。
水持ちがいいのですね。そこに無理やり溝をつけ、レタスの種を蒔きました。
この種は2年前にどっかでもらった種袋で、「税を・・・」とか書いてあります。
はたして有効かどうか???
京ミズナの種は、買ったばかり、こちらは芽が出るでしょう。
ほんの3メートルほどの畝に植えて、あとは花壇の手入れなどをしていると
10時にウーウーと、有線放送が避難勧告しました。
ご近所みんな避難所に集まり人員点呼。
その後消火訓練、
その後もいろいろあって、終わってみると午後1時
昼はおにぎりをいただきました。
疲れたのですが、せっかくの晴れを逃すものか!
村中畑に行きました。
気になっていることがここにあるのです。
キュウリの支柱が風で倒れてしまっていたのでそれを取り、片づけました。
キュウリを3個ゲットできました。
その後、
8月17日植えのポットから9月3日に定植した白菜の葉に小さな穴が開いているのです。
これは黒いハムシが食べているのです。
定植と同時に防虫ネットをするべきだったのをさぼっていたのです。
白菜の周りに油粕をぱらぱら撒いて、草をこぞりながら土寄せしました。
長い防虫ネットでしっかりとカバーしました。
画像

隣の畝の直播の白菜は、育ってきていますが、これもちょっと葉っぱに穴が開いていますね。
こちらはすぐ防虫ネットをしたのですが、どこからともなく入ってしまうのですね。
今日は時間があるので、ネットをめくりあげ、草を取り、白菜を間引いて1本立ちにします。
中にはたくさん草が生えていますね。
画像

こちらにも油粕を一株に一握りの割で株間に撒き、草を取りながら、土を砕き、
白菜をげんきのいいのを1本残してあとは取り去り、土を寄せます。
そしてこの畝には、結球レタスをコンパニオンプランツとして蒔いていたのでした。
それもちゃんと芽が出ていますので、それも間引いて、白菜の間に1本ずつにして、あとは違うところに植えます。
画像

たくさんの草と競合しています。ネットをしていると草取りがしにくいので大きくなるとネットを外します。
今はネットをめくっては草取りをするしか仕方ないですね。
こうして、白菜の1本立ちが始まりました。
画像

もう日が傾いてきました。
白菜とレタスだけになった畝に再びネットをかけます。
画像

また草が生えてきたら、草取りと追肥を行います。
白菜は短い間に大きくなるので肥料をたくさん食べます。
米ぬかを調達してこなくちゃあ。
さて、レタスの苗が採れました。
レタスは植え替えしても大丈夫な苗です。
同じく間引いた白菜は植え替えしたら、育ちません。
必ず虫が来たり、いじけたり、してしまいます。
白菜は根を痛めたら、大きく成長しませんね。
ところが、レタスは植え替える度に強くなります。おもしろいものですねえ。
そこで、
最初に作業をした白菜の畝には横にニンジンが植えてあります。その横がまだ空いていましたのでそこに移植します。
ニンジンの発芽があまり良くなかったので、畝が空いているのです。
画像

間引いたレタス苗みんな移植しました。
画像

時間がたっぷりありましたが、こうして3時間も4時間も畑に出ているとやはり疲れますね。
お茶とジュースを飲んで休んでいるのですが、久しぶりに長時間の畑仕事です。
今日はよく寝られますよ。
いつも蚊やブトにかまれて、痒い痒い、痛い痛いと言いながら作業を終えるのですが、
今日は風があり、蚊取り線香をたいて作業していましたから、蚊にもやられず、快適に仕事ができました。
あともう一畝耕しておきました。油粕と鶏ふんと牡蠣殻石灰を入れてよくよく耕しておきました。
そこには、数日後に大根とホウレンソウを植えたいです。
画像

するとでっかいカエルが出てきました。
いつものかえる君ではありません。なんとでっかいカエルでしょう。
画像

土の中で気持ち良く寝ていたのでしょうか。
それを起こされたので怒っているのでしょうか。
お腹をひくひくひくひくさせていました。
ごめんなさいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • のるく

    なんだか梅雨の夏でしたね。昨日は一日晴れだろうと確信の持てる日(晴れが気持ち的に久々な感じ)だったので、空いているところに石灰をまいて耕しました。そのうち大根でもと思っています。植え場所のサイクルがなかなかうまくいかないです。
    2014年09月08日 10:29
  • 春ばあ

    のるくさん久しぶり、お元気ですか。ほんとによくふりましたねえ。今日も晴れていますので畑にレッツゴーです。大根、ミズナ、春菊、レタス等少しずつ植えておいたらいかがでしょう。余った種は冷凍庫で保存して来年使えばいいからね。
    2014年09月08日 14:46