雨水が夏を流して秋の風


こんなに涼しかったら9月中旬の植えものをしなくっては・・・・・・・
と、ホームセンターにやってきました。
タネは普通JAの注文でするのですが、その注文に漏れたものを買いにやってきました。
今日は1割引きということもあってね。
買った種
・耐病総太りダイコン(タキイ交配)・・青首ダイコン定番・・・・・9月蒔き

・ピリ辛薬味大根(サカタ交配)・・・おろし用辛みダイコン・・・・9月蒔き

・金町小蕪カナマチコカブ(タキイ)・・・極早生小蕪・・・・・10月中旬まで

・極早生玉ねぎ絹てまり(トーホク)・・・収穫直後の生食用・・・・9月蒔き

・日本種ホウレンソウ次郎丸(タキイ)・・・耐寒性強く秋冬用・・・9月蒔き

・大葉春菊(タキイ)・・・・・切れ込み少ない大葉・・・・・9月蒔き

・サラダ京水菜ミズナ(トーホク)・・・しゃきしゃき感ミズナ・・・3月から10月

・いつでも小松菜(タキイ一代交配)・・・いつでも作りやすい・・・3月から10月

・ゴテチャ(タキイ)・・・春の花・・・9月10月蒔き

たくさん買っちゃったあ。安いのを選んだけど千円以上になっちまっただよ。
ちゃんと植えられるかなあ。
このほかにもすでに買ってあるものいっぱいあるのにねえ。

今日の作業は、早朝の大降りの雨で畑は濡れ濡れなので、朝作業は控えて、
昼前に家の裏畑に
「うまい大根」の残り種を蒔いてみました。ほんの少しです。

裏畑の「お黄にいり」白菜の芽が出そうです。土を持ち上げています。

12時のサイレンが鳴ってから急いで義母畑に行って
ブロッコリーとカリフラワーの残り苗4苗ずつを定植しました。
混じってしまってどれがブロかカリかわかりません。
育ったら分かるでしょう。
川沿いのジャガイモ跡地畝です。

午後は久しぶりに土手畑や鍋底畑に行きました。
もうすごい大草です。
その中から、ナスと伏見トウガラシを収穫してきました。
ナスは固くなっていそうです。
明日料理してみます。
伏見とうがらしはたくさん採れたので直売所に出そうかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント