恐ろしきマムシも人を恐れてる


もうそろそろ晴れてもいいようなのですが、やっぱり降っています。
朝からジャアジャアです。8時ごろに上がりました。
今朝はちょっとくじけています。畑に行きたくありません。

実は、昨日の夕方義母畑に行って、草刈りして秋の畑に変身させる作業をしていたのですが
湿った土、湿った空気、蒸し暑い風、密集した草、横を流れる小川
そこにいるのは、いちばんおそれていた、マ、ム、シ。
出会ってしまったのです。
いつも気をつけて、上方をまず刈ります。
30センチぐらいの所で草を刈り、下が見えるようにしてよく見て、マムシがいないことを確かめて
今度は地際から根っこを付けてギザギザ鎌で刈るのですが、
その時は地際10㎝近くを一気に刈って、あっときづいたら、いたのです。
太くて短い、銭型模様で、土と同じ茶色です。
じっとしています。丸くなって動きません。
絶対触ってはいけません。
棒でも伝ってのぼってきて向かってきますよ。
噛まれたら、即、病院に救急車で行き、血清を打ってもらわなければ死んでしまいます。
ゾーーーーーーとしてもう仕事はできません。
そのまますごすごと帰りました。

だから今日もマムシと出会うかもと思うと畑に行く気がしなくなります。
気を取り直して今日は違う畑に行くことにしました。
村中畑です。
10時ごろまだ草には水滴がついて濡れていますが、仕事をしなくっちゃあ畝が空かないのです。
まずニンジンの所を間引きました。
次にゴボウを収穫しました。
機械で草刈りをしたところを鍬で耕そうとしましたが、根っこが張っていて鍬では歯が立ちません。
実は鎌を忘れてきたのです。
仕方なく鍬を適当に入れた後、ここは明日の仕事としました。もうお昼になったからです。

今日は昨日のマムシで浮足立っていました。
鎌は忘れるし、デジカメも忘れるし、ごめんなさい。
早く雨が上がって、すっきりと、カラッとしてあたりが乾燥し、マムシを畑からおい出してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • maomao

    夜散歩していてまむしにかまれたことがあります。
    かまれたときやられたと思いました。
    急いで帰宅して救急車を呼びました。
    まむしにかまれて死ぬことは稀なようです。
    血清は馬の血ですから人によってはショック死することもあるのだそうで解毒剤を使うとその時説明を受けました。
    一昔も二昔も前のことですから記憶違いかもしれません。
    かまれてしばらく歩くことが出来なくてお尻でいざっていました。
    道路が何重にも見えて車の運転は出来ませんでした。
    しばらく不自由がありますが数ヶ月で元に戻ります。
    長靴を履いていれば大丈夫です。
    まむしは飛びかかってはきません。
    にらみ合いになってもまむしの方で去って行きます。
    変なコメントで済みませんでした。
    2014年09月03日 00:30
  • 春ばあ

    maomaoさん、コメント・マムシの情報ありがとうございます。当地は山の根っこの村なのでマムシがあちこちにいます。知人の家のおじいさんがマムシにかまれたのに家の人に言わずにそのまま寝て、夜中に苦しみだし、亡くなられました。友達は、草叢を刈っていて手を噛まれ、救急車で運ばれましたがしばらく片手が使えず黒くなっていました。今は元気です。病院に行けば助かります。年輩の男の人は上手に捕まえてマムシ焼酎や、干して黒焼きにして飲んだり食べたりします。でもそんな風に捕獲する人が減って、マムシは多くなりました。マムシは見ていると動かないのに、目を離すとさっと逃げて見えなくなります。マムシは半殺しにしないこと、仲間を呼ぶそうです。以上、私にとっては見たくもない蝮の情報でした。貴重な噛まれた経験談ありがとうございました。用心して畑に行ってきます。
    2014年09月03日 09:56