草原の開墾夢み溝を掘る


いつになったら晴れるやら?
毎日の雨にうんざりしながら、湿った土間に転がっているかぼちゃを見ています。
一つ大きなカボチャが突然に腐ってしまいました。
はやく収穫しすぎたせいなのでしょうか。
それともどっか傷があったのでしょうか。
他のかぼちゃはよく乾燥しているのですが・・・
家の裏は前は田んぼだったのです。それも湿田です。
そこには何を植えても育たなかったのですが、
もしここが畑になったら家のすぐ裏なので野菜を収穫するのに便利だなあと思い
何度も何度も畑にしようと花を植えたり、野菜を植えたり、試みたのですが、結局草を抑えきれず。
そして土の水持ちの良さにじゅるじゅるしている上に水はけの悪さでいつまでも土が乾かず、野菜の育ちが悪く、畑作りをあきらめていました。少し薔薇を植えています。かぼちゃも植えましたが、2苗で2個とれただけです。
夫ががんばって水はけを良くするために大きな溝を作ってくれました。
雨が降っても水がたまらないようにしてくれたのです。
すると、なんか少し土が乾きやすくなってきたようです。
田んぼの粘土質の土なので耕すのも鍬が重くて重くて大変ですが、
この秋冬野菜を植えてみようと思いました。
野菜を植えたら、草も取ろうとするだろうし、人が入れば道ができ草も抑えられるのではないかと思います。
今は草を刈っただけなのでこんな状態です。
記念に全体の様子を撮影しておきました。
画像

田んぼに水を引くための水路があります。これも利用すれば野菜に水やりに便利です。
画像

こんな状態から畑ができていくでしょうか
やがて畑に変わったことを報告できれば幸いです。
画像

画像

気まぐれに植えた花や捨てた野菜くずが育っている所もありますが、ほとんどが質の悪い雑草です。
ここで大根や白菜が育ち、春菊やねぎも取れだしたらすぐ鍋の材料がそろうでしょう。
まあその前に雑草を抑えられるくらい一生懸命雑草抜きをしなければなりませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント