雨雲で 蒔き遅れたり 八月種子


雨の被害があちこちでています。野菜がやられてしまうのはくやしいですが、
なくなられた方の話を聞くと悲しみと怒りがこみ上げてきます。なんとか逃げられなかったのかと思うばかりです。災害対策が遅れているのでしょうか。それとも取り組みが甘いのでしょうか。私の地域でもあんな集中豪雨に会ったら危ないなあと思うところがあります。でも、なんの対策も取ってありません。災害がやってこないと思っているのでしょうか。
ずいぶんと涼しくなってきました。
今日は寒いくらいです。半袖の上に長そでのシャツを着たりしています。
多忙であったことと長雨で、8月に蒔かなければと思っていた種たちが蒔けずに手元にあります。
種の袋を出して整理してみると

8月上旬
・ニンジン 「筑摩野五寸」
・キャベツ 「初秋」
・ブロッコリー 「ハイツSP」
・カリフラワー 「スノークラウン」

中旬
・キャベツ 「彩音」
・ニンジン 「本紅金時」 「新黒田五寸」

下旬
白菜 「王将」 「おきにいり」
結球レタス 「ロックウェル」 「シスコ」
・ホウレンソウ 「楽秋ほうれん草」
・ダイコン 「うまい煮大根」 「夏の翼」 「冬どり聖護院」 「赤大根」

9月上旬
・な花 「寒咲き花菜」


赤字は、とりあえず少しは蒔いています。まだ種が余っていますから、これらもまだ蒔きたいのです。
雨が上がったら、草刈りをして、畝作りをして早く蒔かなければならないものから蒔いていきましょう
まだ購入していない種もあります。春菊とかミズナとか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント