こうべ垂れ 風を流して 稲実る


だんだんに稲穂が垂れてきました。画像
9月になると稲刈りが始まります。
それに先立って、栽培履歴を記録しておかなければなりません。
今は、米を供出するのにそんな記録を出さなければならないのです。
働いた後、ああ疲れたと言ってビールを飲んで寝るってことをしておれないのです。
今日働いたことを記録しておかないといけないのです。
だって数日たつの忘れてしまうから。
後で、いつ畦畔の草刈りをしましたか、とか、いつどんな消毒をどのくらいしましたか。
聞かれてもわからないと、米を買ってくれないのです。
そんなためにもブログを書いていると毎日の記録ができていいのですが、
私は畑のブログとして始めたので、田んぼの記録はしていなかったですね。
まあ農業日誌をつけている人はいいです。
私は日記は思いついた時にしか書かないので、
「家の光」家計簿にメモを書く欄があるので、そこに記録しています。
でも、忘れることがあるのですね。
重労働をした日ほど、疲れて寝てしまうから。
田んぼの作業を主にするのは夫なので、その作業内容をいちいち妻に報告しませんからね
夫は作業はするけど事務的なことは私がしていて、そんな点でちょっと困ることもあるのです。
もっと夫婦の対話をしなければならないといけないのでしょうけどね。
そこでこれからは田んぼの事もこのブログに記録しておくことにします。

とりあえず今までの記録を残しておきます。画像
土つくり 秋レンゲ種まき 春レンゲ刈取り
4月25日 耕起 面積21.6a
5月24日 代かき 雇人1名
5月25日 田植え JA育苗センター苗コシヒカリ 苗消毒「オリセスタークル箱粒剤」 1Kg・/10a
6月4日 除草剤「エーワンジャンボ」 10パック/10a 
6月8日 畦畔草刈り
ケイ酸質資材「ハイマグホス」 70㎏/10a
7月10日~7月18日 中干し
7月12日 畦畔草刈り
8月1日 出穂
8月17日 畦畔草刈り
8月23日 落水

田んぼの方に関心のない方も読んでくださってありがとうございました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント