キャベツあげ キュウリとかぼちゃ 貰います


田舎は奥さんたちがやりくり上手。旦那さんが作ったお野菜を上手に回していろんな野菜を手に入れます。画像
うちはキャベツがたくさんできています。
「お宅キャベツある?」
「キャベツはないわ」
「どうぞ、無農薬で作った美味しいキャベツよ」
「まあ、ありがとう。悪いわねえ。ところでトマトある?」
「トマトはできてきたわ。でもキュウリが遅れていてね」
「じゃあ、キュウリをあげるわ。かぼちゃもあるよ」
「わあ、うちのかぼちゃまだ小さいのよ。ほしい、ほしい」
こうして、キャベツがキュウリとかぼちゃに替わります。
春ばあちゃんの家は、旦那さんが作らないので、春ばあちゃんが作ることと回すことの両方をします。
キャベツもたくさんあっても食べきれません。近くの親戚に持って行って、違う野菜をもらって帰りました。近所の人がキュウリを持ってきてくださったので、キャベツをあげました。こうしてたくさんのキャベツが消費されていきます。消費税のない取引です。野菜はいくら無農薬で自然栽培でもそんなに長持ちしません。キャベツも一度に3つ取ってきたら1つは腐らせてしまいます。おいしいうちにどこかにあげた方がいいのです。ない人には喜ばれますからね。だから近所にあげるために近所が作ってない珍しい物も作っておかないと、困るときがあるのです。
もらってばかりでは悪いですからね。野菜作りの上手な人はいろんなものを作っていてあげるものがないのです。同じ野菜を家で作っている人にはあげられないからね。
夏野菜が遅れている我が家で今物々交換できるものは、キャベツとニンジンぐらいかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント