春休み孫と一緒に野良仕事


春休みももう終わりますが、男の子の孫が手伝ってくれるので助かります。
よく働いてくれます。力もあるので春ばあちゃん以上の仕事をしてくれます。
4月7日が始業式で、また一人の野良仕事となります。
 孫と一緒にやった野良仕事
 ・スイカのクラツキを作りました。スイカを植える場所の元肥です。鶏糞とボカシ肥を埋めました。画像
 ・根深ネギ(白ネギ)は、夏野菜を植えるため、畑から全部堀り上げて家の裏に埋めました。
 ・ニンジンも全部堀り上げました。やはり、寒さに当たりとう立ちを準備しているため芯が堅くて食べられません。畑において草マルチとして使います。別の所に春蒔き用のニンジンを蒔かなければなりません。
 ・保温用に車庫の上に置いていたシンビジュームなどの鉢類を全て外に出しました。
 今日もたくさん働いてもらおうと思ったのですが、雨になり外仕事はアウトとなりました。そこでシンビジューム等の鉢で、土が古くなって根詰まりを起こしてしまい、花の咲かなくなったものや枯れてしまった鉢などをひっくり返して、新しい土を入れ、詰まった株は分けたりしながら植え替えました。
こんな仕事も一人でしていると、時間のかかるものですが、二人でおしゃべりしながら、協力してするとすごく速いことできました。新しい土に入れ換えてもらい、すっきりした鉢は雨の中に出してしっかりと水分を吸わせました。
 衣裳缶の苗達もだんだんと芽を出してきました。一番遅いピーマンと万願寺トウガラシも芽を出してきました。
画像


鉢の土の入れ替えのため、ホームセンターに鹿沼土を買いに行くと、バラの苗がありました。前からほしかった「ピース」という花が蕾をつけてありましたので、思わず買ってしまいました。白地の中にほんのりと黄色がかかり温かい白花です。上手に植えて上手に育って花をたくさんつけてほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ピロ

    お手伝いをしてくれるお孫さん、きっと楽しい作業になったことでしょう。
    ピースは優しい色合いで大ぶりなお花。私も大好きです。
    開花したらまた見せていただきたいです。
    2014年04月04日 21:13
  • 春ばあ

    ピロさん、こんにちは。
    蕾がついていたのですが、新苗だったので、一番花は、取ってくださいと書いてありました。だから切り取りコップに入れました。これが咲いてくれたらどんな花かよく分かるのですけどね。そして苗株の方は庭に植えたのですが、ナント冬に逆戻りしたような寒い日が二日続きました。苗はびっくりしたでしょうね。うまく育ってほしいです。
    2014年04月07日 15:44