菜の花が咲いたジャガイモ植えましょう


菜の花とジャガイモ植えを対にして覚えておきましょう。
メークインに続いて、キタアカリと男爵を植えるため芋を二つに切り分けました。画像
ちょうどキタアカリ70と男爵30で100個になりました。
鍋底畑(田んぼだったところ)に植えるので穴を開けました。
2畝に100個穴を開けたつもりだったのですが、いざ植えてみるとなんと
どう数え間違えていたのか15個穴が足りません。
仕方なく、キタアカリだけを植えて、男爵は土手下畑に植えることにしました。
ちょっと予定外の出来事です。
キタアカリの所は肥料分や土の質が良くないので、一畝の方には芋と芋の間に肥料を入れました。
硫安一握りを3株間に分けて入れ、その上にボカシ肥を同じく一握りを3株間の分けて入れました。
もう一畝はわらの切りくずがたくさん入っていてあまり肥料を入れなくてもいいようなので入れませんでした。
穴を掘っているとモグラのトンネルがあり、モグラが案外いるなあと思いました。

お母様が体調を崩しておうちの中がが忙しくなってきましたのでこの農業記録もゆっくり書いておられません。
やったことだけを書いていくと思いますのでごめんなさいね。

菜花が咲きだしたので、胡麻和えにして食べたり、直売所に2束、3束と少しだけ出しています。

いろいろ種まきしたのがポットから芽を出してきました。

畑の地床育苗は、芽を出していません。やはり外は寒いのでしょうね。
さくらんぼの花盛りです。
梅もきれいに咲いています。
チューリップが芽を大きくしています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント