黒スイカ元気一番芽を出した


あたためた種子達が芽を出してくれません。こんなことなら温めない方がよかった。
なまじ温めたばかりに情が移ってしまい毎日毎日ふたを開けてみているのですから・・・
当地方は兵庫県の北海道といわれる北国、なのに早く芽を出さそうと焦ったのがいけなかったのでしょうね。
以後もっと遅くします。根を出したとたん、雪が降る天気になるのですものねえ。
もう育たないと諦めていましたよ。
すると、19日に芽が出ているの発見! 出したのは、ナント、黒小玉西瓜君
画像

3月5日に温めに入りました。
画像
3月10日には発根していました。トマトはまだまだです。
急いでポットに入れました。
画像
それ以前のピーマンやナスやトウガラシはまだ芽が出ていないのに、この黒小玉西瓜はナント強い逞しいスイカでしょう。
画像

19日は6個の芽が確認できました。土を持ち上げただけのもありますが、
さあ、急いで畑に行ってスイカ予定地に元肥をクラツキで入れておかなければ。
といっても20日21日は雨降りという予報。
なかなか仕事をさせてもらえません。
ゆっくり育っておくれ、黒スイカ君。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ヒゲおやじ

    へー、そんなことをするのですか。ソラマメは逆に冷蔵庫に入れますけどね。温めるというのは始めて知りました。
    2014年03月20日 22:43
  • 春ばあ

    私も今年初めての経験。でも、結局温めてもその後のポット揚げしてからの温度管理を温かくしてやらないとだめなことが分かりました。結局種を最初からポットに植えたものと余り変わらん見たいです。まあこれからの結果次第です。でもかわいいという思いは強くなりますね。
    2014年03月24日 14:21