干しイモを盗んでしがった飢えた日々


立春の今日、朝から雪、一日雪。夜も雪。
今夜積もったら明日の朝はつらい雪かき。
しかし春ばあちゃんは寝ている。朝は起きられない症候群になる。

干しイモができました。
もっと前からできていたのですが記事にするのを忘れてました。画像
やはり蒸してから、干したら全然味が違います。おいしいです。
しかし、固いですねえ。しがってます。しがるって方言かなあ。
歯を立ててギシギシギシと固い芋をなめてやわらかくなったところから
削り取っていくように食べるのです。
白く粉をふいたようになっています。
子どもたちも大喜びで食べています。
喜んで食べてくれるので作り甲斐があります。
さっそくまた蒸しました。画像
うすく切りました。
食べて無くなった後にまた入れて干します。画像
まだ寒さは大丈夫でしょう。
温かくなったら腐ってしまうか、カビが生えてしまうでしょう。作るのは今のうちです。

こんな固くて甘さ控えめのお菓子を食べたくて食べたくて
干してあるよその芋を盗んで、そっと食べて涙ながら「おいしい、美味しい」と食べて、
親に見つかって
「こら、よそ様のものに手を出して、いやしいことをするな!」
ってどなられて、ひっぱたかれて、謝りに行かされて・・・・
そんな時代もありました。
謝った先の人が優しければ、よく謝りに来たと数個の干しイモをもらったり
謝った先の人が冷たければ、水汲みの仕事をさせられたり
そんな時代もありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • mint

    干しイモ、妙に甘すぎる物もありますが、やっぱり自然のお芋だけの甘さが一番ですね。私も真冬にはいろんな野菜を天日干ししています。特に大根を干して作るハリハリ漬けは最高で毎年作っています。 今度お芋干したいですね~!
    2014年02月05日 13:05
  • 春ばあ

    mintさん こんにちは。
    この頃干し野菜が流行しているようですね。この地はわりと湿気があって適していないと思っていたのですが、冬は晴れると空気が乾燥するのですね。干せます。
    うちはハリハリ漬けは、干さないで作っていましたが、干した大根の方がおいしいとどっかにありましたね。今大根があまりないのでちょっと無理かも。残念だなあ。
    2014年02月05日 13:38