雪融けて水はやばやと野に下る


大雪でまだ雪が融けないでだんだん重い雪になっていっている地方もあるでしょうね。
思わぬ雪に喜んだり、困ったり、自然の贈り物も度を越すと嫌がられますね。
こちらは陰に雪を残していますが、ほとんど融けてしまいました。
この近年根雪になることはありません。
子どもの頃は、1月に降った雪が凍りつき、融けないまま次々に降り積もり、3月まで根雪となっていました。
だから道は凍っていることが多かったです。よく滑りました。
田んぼの一面の雪の上を歩くことができました。足跡を作らずに走っていたら、突然どさっと雪の中に足を突っ込んだりすることもありました。水を張っていたジュル田では、スケートができました。長靴で滑ります。
6年生のとき竹スキーを学校で作りました。みんなで裏山に行って、滑りました。それが初めてのスキーだったです。それまではみかん箱でソリ遊びをしました。
今の雪ではそんなことできません。もっともっとふらなくちゃあ。


畑を見回ってきたいのですが、確定申告や住民税の申告等何枚も何枚も書類作りに追われています。
今月中にそんなことを終わって3月から畑仕事をしたいです。
昨日おいしいよもぎ餅を食べました。
近くのお店で売っているのですが、大きなお餅で一かじりすると、よもぎの香が口の中に広がります。
今まで固かったのに、なんか酵素を入れたということで柔らかくなっていました。
一つ食べると満足してもう食べられないくらいでしたが、このやわらかさではもう一つ食べられそうです。
畦道によもぎの新芽が出てきたら、一番先の小さな新芽を摘み取って、お味噌汁に入れて春の香りをいただきます。
まだちょっと無理ですね。
今日は一日中家の中で過ごしました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • のるく

    子供の頃、厚手の肥料袋(ビニール袋)をお尻に敷いて土手を滑ったりしました。太いつららもできたりして、家の中のわら煙の匂いとともに子供の頃の冬を思い出しました。
    庭の梅がぽつぽつ咲き始めました。
    2014年02月25日 09:13
  • 春ばあ

    のるくさん、こんにちは。
    そちらはやはり一足先に春がきますね。こちらも梅の蕾が膨らんできました。23日が温かくて動きすぎたら24日はダウンしてしまいました。やっと今起きられるようになりました。年ですね。
    2014年02月25日 11:39