ふきのとう小川を挟んでラブコール


今日は雨水。
雪から雨になり、雪をとかし川の水かさが増していきます。画像
この雨から春になってきます。
雨では外に出られません。
葱を播こうと思っていたのですが、早くレタスが食べたくて結球レタスの種を播いてしまいましたグリーンレタスやレッドレタスより結球レタスは育てにくいそうです。しかも一昨年の種です。
「ロックウェル」という名です。
ポットに惜しげもなくばらばらとたくさん播いてしまいました。
上に掛ける土は少ない方がいい好日性ですので、少しにしています。
これを衣裳缶の中に入れておきます。
今朝は寒くて寒くてとても外に置いておけません。
画像

もっとあったかい工夫をしてやればいいのですが、お金と時間と脳味噌がないのでこれで育てます。
画像

一つは、芽が出たキャベツの育苗箱が入っている衣裳缶、もう一つはレタスのポットが入っている衣裳缶です。
これからは日が差すとこの衣裳缶の中も暑いくらいになるので、昼間は蓋をあけておきます。
春を待ってます。
消費税で財布は冷え込みますが、
種蒔きできるあたたかな春は大好きです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ののはな

    衣装缶に入った野菜たち、はやくおおきくなあれ。もう少しですね。今はがまんがまんですね。
    2014年02月20日 19:57
  • はるる

    お金と時間と脳味噌がないのですか。
    お財布も寒いですか。
    おもしろく読ませていただきました。
    春は皆、待っていますよね。
    2014年02月20日 20:10
  • 春ばあ

    ののはなさん、こんにちは。
    この寒さの中、野菜などは無理やり大きくできません。太陽の恵みを受け自然に育てられたら一番いいのですがね。今はこれからに向けて計画を練ったり準備をするときですね。
    2014年02月21日 13:27
  • 春ばあ

    はるるさん、こんにちは。
    お金があったら、いろんな道具や設備ができるんです。時間があったら、丁寧に畑や周りの環境が見れるのです。脳味噌があったら、自分で工夫して作り出したり、自然の営みの循環が分かったりして見通しもできるのでしょうが、どうもみなさんのお知恵を拝借してばかりの春ばあちゃんです。うろうろしながら春を待ってます。
    2014年02月21日 13:35