暮れていく山間の村に灯がともる


春ばあちゃん。明けましたな、2014年がやってきましたぜ。
今年がどんな年になるのかは春ばあちゃん次第だよ。
人を恨んでもしょうがない。馬鹿が自滅するのを待とう
賢者はしっかりと足元を見て一歩一歩歩みを止めるな。
足下にはわしらがいるからな。
わしらはかんガエル哲学者であり、よみガエル大地のいぶきであり、うそがひっくりカエル科学者であるからな。
一日一日記録していけ、細部まで、変化を見逃すな。
よく見て、よく考えて、今までの経験から得た知識で判断せよ。


ゲコゲコありがとう。ご忠告に従って今年は記録をきちんととることにします。
写真でも、文字でも、数字でも。
しかしこの頃目が悪くなって、視野が狭くなって見逃していることが多くてね。
でも、ちゃんと注意してみていきます。隠れているものも見逃さないように。
約束するよ。
今年からちゃんと農業会計日記をつけることにしました。
といってもたいした日記ではなくてJA発行している「家の光」の付録の家計簿に書いていきます。
今年から小さな農家でも収支や経費を記録保存することが義務づけられました。直売店などに出荷している人たちも義務になりました。何年間かの保存期間があります。領収書なども保存しておきましょうと書いてありましたので、この機会に私の農業をきちんと記録してみたいと思います。もちろん労働時間も資金の動きもどれだけ損を被っているのかをみていきたいと思います。政府の方針としては、家で食べたつまり消費した野菜はどんな少しでも自家消費として農業収入になり、我が家に売ったということにせよというだそうです。少しの収入からも税金を取りたいのですね。
なんか納得できないのですが、我が家で作って我が家で食べると我が家の収入になるのですかねえ。
すると反対に野菜栽培に関して出費した分は必ず記入しておかないといけませんねえ。今まで懐からほいほいと出していたものをちゃんと支出としてきろくしなくっちゃあ。そして働いた分も、助けてもらった分も。
ああ、なんと困った面倒なことになりましたね。
やがて、家庭菜園をしている人たちにも、たくさん野菜を作っているので生産者だ。自分の家の消費分とか人にあげた分を収入として記録し申告しなさい。収入があると税金を取りますといってくるのではないでしょうかねえ。
赤ちゃんからもお年寄りからも病人からも消費税を8%も取る政府ですからねえ。
ますます農家は苦しくなり、面倒になり、農業離職、農村離村廃村にならないか心配します。
  
ああ、新年早々張りきっていたのに愚痴っちゃいました。ごめんなさいね。
野菜たちの元気な姿を見ないとつい愚痴っちゃうのですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • Tatehiko

    春ばあさん こんばんは、
    農家に要求する政府の施策には驚きました。
    TPPを導入して中小零細農家をつぶすしたっ調べみたいな気がしますね。
    大企業には大判振る舞いしておきながら、こんな自家栽培の消費分まで収入に計算せよなんて理屈に合いませんよね。
    ソ連の集団農業経営でも真似てるみたいな感じがしますね。農家の新たな実態が読み取れて参考になりました。
    2014年01月06日 19:34
  • 春ばあ

    Tatehikoさんこんにちは。
    食糧の自給自足なんていっておられなくなりそうですよ。自給自足しているのは自分の家に野菜を買ってもらっているということで売り上げになるんです。今までもそれをしていましたが、自家消費分を記録を取れと保管せよとかいってこなかったのです。保管せよということは税務署から調査が入るということです。入ってちゃんと記録を取ってなかったら不正として何倍もの追徴金の税金が掛けられるのです。農家は米も野菜も自分用に勝手に作るな、農家だとて食糧は買うものだというふうに意識づけようとしていることでしょうね。
    2014年01月07日 13:31