三が日過ぎれば普通の冬になり


雨降りで畑にも出ず、正月も終わった感じで面白くない。
お客さんも来ない、静かな静かな一日。
ふて寝してもいいけど、昼間寝ると夜寝られないから、体を動かさなくっちゃあ。
生ごみコンポを洗いました。調理して出た残菜や不要な葉や根、食べ残し、その他、生ごみみんな入れます。
これがあるとありがたいです。外葉を捨てるのも気が引けていたのですが、これに入れて落ち葉堆肥と一緒にしてボカシ肥にするとまた土に還ってくれ野菜の栄養になります。
米のとぎ汁もそのまま捨てると米の油などにより水が汚れたりするのですが、野菜や花にかけてやるとちゃんと肥料分になtってくれます。
捨てるとゴミ、使うと肥料
冷たい水でコンポを洗いました。
モズが枯れ木で泣いている、
わたしはコンポを洗ってる
あちらでねているおばあさんんん
コットン水車もまわってる
と、歌いながら・・・・寒かった。
 
いっぷくして温まってから
白菜の小さいのを浅漬けにしました。
画像

洗って、水を切り、塩をまぶして、昆布2片・唐辛子1個・ゆずの皮少々千切りを入れました。もみもみ
浅漬けの容器の中に入れ重しをしておきました。
画像

夕食に食べようと出し、ひとかけら口に入れてみると
きゃああああああ 
辛い、しょっぱい
塩を多く入れすぎた
 
使った白菜の半分が残っているので、足してみます。少しは塩が薄まるかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • のるく

    三が日が過ぎても、帰省している息子がいたので
    お正月気分でしたが、今日の午後から急に平日。
    買い忘れていた2014年の手帳を手にし、昨日までの出来事記入して、物忘れ予防。
    一日一日感謝のこころで(何事にも
    暮らそうっと
    2014年01月05日 17:06
  • 春ばあ

    我が家も平日に戻りました。今日突然義妹がきたので昼食を一緒にしました。義妹も息子さんに振り回されてゆっくり実家帰りもできないようです。まあみんないい年になって自分の家庭を持つと実家帰りもゆっくりできませんね。
    一日一日感謝のこころっていいですね。私は一日一日勇気のこころです。いつも自分の弱気と戦っています。
    2014年01月05日 17:30