雪道で一瞬春の風を嗅ぐ


まあ今日はなんと温かい日。こんな幸せな日があるとはねえ。
うきうきうきと外に出たくなる陽気ですねえ。
なんか一瞬春風を嗅ぎ取りましたよ。
 
昼食の後
雪の間行けなかった落ち葉堆肥入れの掻き混ぜをしました。
ヒゲおやじさんから毎日でも掻き混ぜた方がいいと言われていたので
時々掻き混ぜをやっているのですが、雪が降ってからはやってませんでした。
画像

今日は鍬を持って行って、しっかりと混ぜました。やはりムラムラになってますね。
あまり張り切って混ぜたので、長持ちの板が外れて壊れかけそうです。
そこで今回からブルーシートで被いをすることにしました。
    
去年作った落ち葉堆肥入れにはこの前剪定してもらったイチジクの枝を入れてしまったのでこちらは混ぜにくくて、急きょもうひとつ木ばっかりの入れ物を作ることにしました。
そちらにイチジクの枝を引越しさせて、落ち葉堆肥は落ち葉と生ごみと糠やモミ等で作ろうと思います。その方が混ぜやすいのです。
画像

裏山の木を切った枝や幹がまだ放置されていましたので、それらを枝を切ったり、引っ張ってきたりして、その木を入れる場所に積み上げました。かなりの運動をしましたよ。
汗をかいてきて、こりゃいけない風邪をひくと一段落した時に止めて、家に帰りました。
久しぶりに汗をかくほど体を使いました。
  
帰ってから、お茶を飲みながら「これならできる自然菜園」の本を読んでいると、我が家の今年の菜園計画を立てたくなりました。
そこで、方眼用紙のようになっているノートに「2014年かえる農園」と書いて、それぞれの畑の畝を書き、春からの野菜の植え付けの計画を立てるようにしました。
連作を嫌がる野菜とかコンパニオンプランツとか間作・混植にするとかを考えながら1月中に計画を練ってしまいたいと思います。計画を立てている間は楽しいですねえ。夢があるということはどんなに楽しいことか。
          

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント