こぼれ落ち行方知れずの種を蒔く


畑の雪が融けると、畑に残っている野菜たちが見えてきます。
白菜、大根、ブロッコリーに、深葱、キャベツ、ほうれん草、等たくさんの野菜達があります。
これはよそ様の畑のこと、なぜこんなにたくさん育っているの?
我が畑には白菜と深葱だけが残っています。
春ばあちゃんの秋の種蒔きの計画が甘かった結果です。
夏野菜にいつまでもこだわって畑に残していた結果です。
反省してます。大根を十分植えられなかったことが一番の悔いです。
今年は、ちゃんと計画して蒔き時を逃さず、種を蒔かないといけません。
何もない畝の畑をみていると寂しくなって、家に帰り、蒔いてしまいました。
画像

稲の発芽用の容器に底に不織布を敷き、育苗用の土「土太郎」が残っていたのでそれを入れました。
春の晴れた日なら畑の土を取ってきて混ぜて育苗の土にするのですが、今は畑が濡れていて土に触られません。
キャベツとリーフレタスの種を蒔きます。
雪がちらちらする中で、軒下で土を入れ、水をやりました。
半分ずつ、キャベツとグリーンリーフレタスの小さな種を落としました。
手がかじかんでいて、うまく落ちてくれません。指をひねっても、二つ、三つとまとまって落ちたりします。
上に軽く土をかけました。このレタス種は2011年の種です。キャベツは2012年の種です。
画像

このままだととても発芽温度にはなりませんので、ナイロン袋の中に入れて寒風を遮り、保温しました。
夜は軒下から家の中に入れようと思ってます。
画像

うまく発芽してくれるでしょうか。
楽しみができました。
みなさん、寒いのでインフルエンザにかからないよう気をつけてください。
うちのつれあいがかかりました。1週間かかって治りました。
春ばあちゃんにはうつりませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • yasuhiko

    今がちょうど寒のピーク。
    もう少し我慢の日々が続きますね。
    キャベツとレタスの成長が楽しみです。
    うまく育つといいんですね。
    2014年01月22日 14:57
  • 春ばあ

    yasuhikoさん、こんにちは。
    雪が降っているのに種蒔きしてしまいました。でも、一番寒いときといいながら、何か変に温かい時があって、日が差せば植えたくなっちゃったのですね。育つよう応援してください。
    2014年01月22日 17:46