白菜保存に向けて パート2


きょうは雨が上がったのでいよいよ保存場所を作りますよ。
以前鶏小屋、今物置のところに買い込んだ材料を持っていきました。
画像

なんかへんなものがまえにありますが、これは押し入れタンスで、不要になったので引き出しを抜いて、去年これも白菜入れにしていました。ひっくり返して莚を被せ、ブルーシートで覆って、中に白菜を入れてました。でも用がなくなるとこうして放置されていたので、風化してしまっています。でも今年も利用できれば利用します。
ここにコンパネを2枚立てて上に合板を渡して作ります。釘も金槌も使わず、置いていくだけです。
画像

雨や雪が降ったときのためわずかですが傾斜をつけました。
支えは石やレンガだけです。重い石運びに疲れました。後は上に使う合板が1枚と波板が1枚欲しいです。
前にはブルーシートをかけます。
画像

本日の作業は半分完成で終わりました。
不足分を買ってから作業再開します。
 
気になっていた落ち葉堆肥のところに行って、ヒゲおやじさんの助言に従って、米ぬかと水を入れ、かき混ぜました。しかし隅っこの方や下の方は混ぜられていません。堆肥入れを作って入れ替えをするときにまた混ぜましょう。風が強くっていろいろな作業がなかなかでした。

道の駅直売所に出していたロマリア(ロメリア?)レタス、2個売れてました。後、2個残っています。今日売れるかな、もうだめかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント