お化けになったヤーコンを掘る


寒くなってきましたね。まだタイヤ変えてないのですが、来週あたり雪降るかしら?去年は10日に降ってますね。
ご近所のおじいさんがなくなられお葬式があり、同じ隣保ですので昨日は丸一日そちらのお手伝いにいってました。とっても働き者で穏やかないいおじいさんでした。いろんな村の役をされてきてご活躍でしたが晩年は息子さんに譲られ田畑の仕事に精を出されていました。
今日は雨模様で寒く外に出る気がしなかったのですが、午後少し明るくなってきたので、残っているヤーコンをみんな掘ってしまいました。
霜が降りた途端真っ黒になってしまった葉をお化けみたいだと思いながら、スコップで掘りました。
画像

里芋やサツマイモより木の根元にできているのでその近くにスコップを差し込んで2,3回クイックイッとすると掘りあがりました。土手下畑は砂地なので軽いです。その分芋も入っていません。細長い根のようなのがヤーコンです。その上のもこもこしている赤い所が来春植える種イモです。もう一つの畑、鍋底畑のヤーコンはまるまるとしたのが入っていました。まるでサツマイモのようなものがありました。下の写真は土手下畑のものです。細いのがいっぱいです。あっ中に太いのもありますね。
画像

熱を加えると甘くなって炒めると孫たちに人気のある芋です。きんぴらにしたり、さっと炒めたりします。あくがあるので、皮をむいて、短冊に切ったら水にさらしましょう。
種イモは漬物樽に籾を入れて、その中に埋めるように入れて、家の中に置き冬を越し、保存します。おととし畑に穴を掘り、籾を入れて保存したらみごとにとろとろに腐っていました。寒さに弱いのですね。
これで畑に残っているものはキャベツと白菜ぐらいかな。あとはまだ成長中ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 週末菜爺

    ヤーコン、立派なのが採れてよかったですね。老父母が喜んでくれるので、菜爺も毎年作っているのですが、今年は小さいのばかり。4月中旬から7か月も育てて、掘り出したイモが小さいとがっかりです。やっぱり土作りの差ですかね~。でも、おいしい!
    2013年12月08日 22:08
  • 春ばあ

    ヤーコンを作っていらっしゃるのですね。やはり土の水持ちのいい畑の方が太った芋になってますね。サツマイモと同じ結果になってます。炒めるとシャキシャキして甘くておいしいですね。
    2013年12月09日 14:35