Bに土中堆肥埋め


本日は良いお日和で、秋深まってからこのようなうららかな日差しの日を小春日和と申します。
寒くなる前に私たちは渡りの習性であちこちに過ごしやすさを求めて出かけます。九州に行ってましたがこの暖かさに舞い戻ってきました。春ばあちゃんお元気ですか。山々の紅葉はもう盛りを過ぎあちこちで枯れ枝が目立ってきました。11月の山々を見ているともううっとりします。四季があるということはこんなにもすばらしい自然の織りなす芸術を見られるのです。
北の方では雪の便りもきかれます。でもこの気温の変動の大きさは異常でございます。冬支度を急ぐ鳥たちも迷ってしまう異常さです。つばめ達はもう南に行ったのでしょうね。今年は長いこと本州にいましたね。でもこれ以上日本にいると寒さに凍え死んでしまいますよ。北の方からはたくさんの鳥がもうやってきていますね。鳥たちには国境はありません。地球がわたしたちの住まいです。でも住みにくい地球になってきましたよ。

朝の霧が晴れてくると、さあ畑に出かけましょう。
生ゴミ入れはまだ1つしか出来上がっていませんが、今回は生ゴミと落ち葉をミックスして土中堆肥と致します。ちょっと汚い写真ですのでお食事前後の方は後で見てくださいね。
村中畑のAには11月末に土中堆肥を入れました。きょうはその隣のBです。
真ん中を一直線に鍬で溝をつけます。一直線になってなくてもいいにしてね。
画像

ここに去年集めておいた落ち葉を入れます。去年の今頃落ち葉集めをしました。その落ち葉は夏野菜の苗を守ったり、茎や根の日焼けを守ったり、水分の蒸発を防いだり、微生物たちを繁殖させたり、するために落ち葉マルチとして活躍した残りです。今年も落ち葉集めをするので入れる袋がいるのです。去年同様たくさん集めましょう。
その上に生ゴミを入れます。
画像

そして、ボカシ肥、籾殻、その他の枯れ草や枯れ枝を入れます
画像

そうして土をかけます。
画像

これで出来上がり。
AとBができました。あとはCが残っています。Cも12月中にやってしまわないといけませんねえ。

隣のエンドウの芽が大きくなっています。ちょうど寒さに耐えられる大きさになりそうです。あまり大きくなりすぎると寒さに耐えられないのです。小学生ぐらいかな。なんでも適した時期に適した鍛えられ方をしないと育たないものなんですね。大きくなってから直そうとしても付いてしまった悪い癖が直らないのと一緒ですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • mint

    こんばんわ、先日は気持ち玉を頂きありがとうございました。早速遊びに来させていただきました。畑をやっていらっしゃるのですね? これからも時々遊びに来させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します
    2013年12月05日 21:21
  • 春ばあ

    いらっしゃいませ。お客様大歓迎。畑にもいろいろ来ているんですよ。ほら、カラスがきて畝が曲がっているってうるさいし、空ではトンビが仕事が雑だって笑っているし。こうのとりのつうちゃんやカエルのゲコゲコちゃんは常連さんだしね。mintさんとこへもまたおじゃまします。
    2013年12月06日 14:02
  • ハッピー

    お越し下さって有り難うございました。
    美味しい野菜を作っていらっしゃるのですね!!
    肥料から作るのは、なかなか手間暇かかるものでしょうね。
    大地と共に素晴らしい生活です。
    2013年12月06日 17:57