鹿もまた生きんがために葱を食う


ちょっとおかしいなと思っていたのですが、のんびりしてました。すぐ手を打つべきでした。
早いうちにおかしなことは調べて対処しないと、この先恐ろしいことが待ってます。
ほうれん草がまだ小さいのに葉をみんな食べられていました。
丸い山羊のようなころころうんこが畑の中にありました。
ブロッコリーの葉が少なくなっていました。
所々足跡らしき物がありました。
こうした証拠を見ていながら、白菜が食べられていないから大丈夫と呑気にしていました。

今日鍋底畑に行ってみると、タマネギの畝がおかしいなと思いました。
よくよく見てみると、葉が全部折れていたり、切れていたり、倒れていたり、
切られているのはネキリムシより高い位置です。
そして鹿の足跡が付いています。
・・・鹿は葱を食べるの?・・・
そこへ通り掛かった近所のおばさん曰く

「鹿は葱は好きよ。うちは葱苗を買って外に置いていたら、半分は食べられてしまったわよ」
「え!こんな葱臭いものを食べるのですか?」
「はい、はい、うちも植えていた苗も網をしていたら網を押して口を延ばして食べていたわ」

ということで、タマネギの苗を荒らし、切ってしまった犯人は鹿でした。
これはまだ一頭の仕業でしょう。
そしてよく見ると、今まで食べられてなかった、白菜も一つが半分まで食べて芯の黄色い葉が見えています。
この鍋底畑は、今電気柵の電気を通してないのです。
バッテリーは今土手下畑にあります。前に白菜が鹿にやられたのでバッテリーを土手下に移したのでした
早速早速、バッテリーを土手下畑からはずして取ってきて、こちらに付けました。

もちろん鹿に見られないように、さっさとしました。
これで今夜は鍋底畑にはもう入られないでしょう。
でも、土手下畑にはまだ白菜やキャベツ、小さな大根があるから、鹿に入られると困るのです。
一つのバッテリーで2つの畑を守るのは大変です。
やっぱりもう一つバッテリーを買おうかなあ。
今日は大急ぎの作業でしたから写真は撮れませんでした。
そうしているうちに、雪がちらちら舞ってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ヒゲおやじ

    あらあら、大変ですねえ。こちらは鹿もイノシシもいないので、時々悪さをするイタチとカラスくらいですねえ。
    電気柵はバッテリなんですか。てっきり電気を引いているものだと思っていました。
    2013年12月21日 21:53
  • 春ばあ

    寒くなると鹿も食べ物がなくなるのでしょう。野菜荒らしがひどくなります。イノシシも出てきます。クマは冬眠して出てこないので今は安心。電気柵は乾電池のバッテリーを使っています。家の近くの電気柵は家の電気のコンセントで電気をとってます。太陽光発電のバッテリーもあります。でも高いのです。
    2013年12月21日 23:38