Cに土中堆肥埋め、これで終了


強い寒波がやってきました。山々は頭に雪を頂いています。風が身に沁みます。つうはお母さんとお父さんのところに帰ってきました。寒くなると温かい両親の本に居たくなります。でもいつまでも両親のそばにいるわけには行かないので自分の住み処をこれから探すつもりです。雪の中を飛ぶつうの姿もみてください。
一面に水面と化した冬の田にこうのとり降りさざなみ光る


ああ寒い。雪が降るよ。雪が降ったら仕事ができないよ。ということで今日はジャガイモの畝の最後の土中堆肥埋めを行います。Aを11月30日、Bを12月5日にして、いよいよ今日はCでお終いです。12月中旬までにして
あとは3月までこのままにしておきます。
画像

生ゴミは1器分しかありません。あとは去年の落ち葉を入れます。枯れ草も枯れ枝も今回は無し。
画像

黄色い容器には、米ぬかと油粕、ラクトヒロックス、セルカを混ぜたものが入ってます。
いつものように真ん中を掘っていきました。
水を含んでいて、重い土でしたが、この時期仕方ありません。もうさらさらと乾くことはないでしょう。但馬の冬はそういうもんです。
落ち葉、生ゴミ、落ち葉と撒き入れ、その上に黄色い容器から糠を掴んで撒いてやりました。
画像

そしてまた土を被せておきました。
あ カラス君が来ています。
画像

そこは、タマネギの先のほうれん草を、蒔いたところ。今細い双葉が出ているところなのに、一体何を食べにやってきたの。ほうれん草の小さな双葉を食べないでよ。
さあこれで、ABCができました。じゃがいもの畝は完成。種芋も農協に注文してあります。ここは来年の3月までは雪の下。土の中。今入れた有機物が発酵して、微生物に食べられて、ほろほろになっていい土を作り、ジャガイモの養分を作る手助けをしておくれ

直売所に出したロメリアレタスは結局+1で3個売れました.。1個持って帰ってきました。そして新しいのを一袋おいてきました。これは大きくて立派だったので150円を付けました。どうなるのかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント