ジャガイモ植えに向けて


冬が来る前に、やってしまわなければならないこと
早春に植えつけるジャガイモの畝の準備。
冬の間、土の中で2カ月寝かせると堆肥ができるようにしておきます。
タマネギ同様、ジャガイモは我が家にとっては大量な必需品。
気合を入れて作ります。
ジャガイモを植える場所は、去年3つの畑で作ったのですが、その中で一番出来の良かった村中畑と逆さ植えをして楽した土手下畑にします。
きょうは、村中畑にいきました。
連作はしません。タマネギ畝の左側に去年は作ったので、今年は右側の畝にします。
240㎝×長さ18mでここに3畝にします。1畝70㎝の畝にします。ABC畝としましょう。ここの前作は、A畝はキュウリピーマン、B畝は小豆大豆、C畝は生姜里芋です。
まず80㎝間隔に棒を立てます。
A畝になるところの真ん中を鍬で溝を掘ります。鍬幅でいいです。深く掘ります。
この溝に、積んである枯れ草や大豆の殻やピーマンの茎や幹などを敷きます。
画像

次に家から持ってきた生ゴミをぶちまけます。2ケース分です。まとまって落ちた分は鍬で延ばします。
溝の中に入り、足で踏みながら、籾殻を播き入れます。次にボカシ肥を1m茶碗1杯(200cc)ぐらい播き入れます。今回はサービスに過リン酸石灰を同量くらい播き入れます。そしてまた籾殻を播き入れます。
画像

以上が土中堆肥です。
これに土をかけていきます。溝を掘ったとき上げておいた土を被せていくのです。
画像

これで周りと同じ高さになりました。このまま冬を越します。
また、生ゴミ肥が2ケース分たまるとB畝の真ん中にもこの土中堆肥を入れます。C畝にも。
この土中堆肥の影形がなくなって堆肥になった時分に、ジャガイモの種芋を入れたらちょうどいいのです。
きょうはとりあえず、A畝の出来上がり。
もうお昼です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • gaharn@docomo.ne.jp

    初コメです!o(^-^)o春ばあちゃんさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(*´∀`)bお恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てくださいo(^-^)oちなみに…お友達になれたら嬉しいですo(^-^)o色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますねo(^-^)o
    2013年12月01日 10:38
  • 春ばあ

    由衣さん、こんにちは。コメントありがとうございます。見ていただいてありがとうございます。ブログの扱いになれていませんのですが、由衣さんのブログを見るにはどうしたらいいのですか?わからず困ってます。
    2013年12月02日 15:56