深ねぎの最終土寄せ


寒くなってまいりました。季節が秋から冬へと変わっていきます。これは自然の習い、そしてやがて春が待っているのです。しかし人間社会の様相はちょっと自然ではございませんね。何か変ですね。寒い雪に閉ざされた冬のような、冷たい視線にさらされ、閉ざされた社会にならなければいいのですが。人々の意見を聞かない傍若無人で秘密主義の専制君主政治が行われようとしているように思えます。
つうの親たちは中国大陸、朝鮮半島、そして日本へと飛んでまいりました。この期に渡ってきた鳥たちに聞くと人々は様々な変わり方をしています。賑わう町、喜びの祭り、寂れていく村、訴えの子どものまなざし、貧しさ故の別れ、不満を弱いものに向ける人々、悲喜こもごもを数多く見たり聞いたりしました。何も知らされず税を取られ、ただ黙々と今日の食料を手に入れるために働くだけ、明日は飢えて家族を失うかもしれないという人々もいます。お互いが監視しさせられて、協力したり助け合ったりができなくなってしまった村もあります。そうなると山河は荒れ放題になり、人々の心はすさみます。心の中に秋風が吹き、やがてそれは木枯らしとなっていきます。
日本の山河はきれいです。秋には豊かな稔りが黄金色に風にゆれています。どうか豊かな自然を守ってください。人々が自由で尊重される社会には工夫や向上心があります。それがあってこそ豊かな社会になれるのです。権力により人々の心が狂い大切なものを見失ってしまわないようにしてください。守るべきものは守り通してください。つうの願いです。

今日は川にたくさんの渡り鳥たちが来ています。長旅で疲れているのでしょう。白や黒や大きいの小さいのいろいろいます。羽をあげたり泳いだりおしゃべりもしています。冬の間はこの地で過ごすのですね。
さあ、本格的な寒さが来る前に、深ねぎに土寄せをします。今まで何度か寄せていましたが、これで最終回とします。分岐点まで土を寄せてしまいます。
画像

白い部分を長くして、甘い白いねぎになります。霜に当たると余計甘くなります。鍋には必需品です。

ねぎは日当たりを好むので、この村中畑の一番日当たりのいい畝に植えたのは大正解です。
画像

同じときに植えた日当たりの悪かった畝では、生長が悪いです。土寄せもついいい加減になってしまいます。
画像

土寄せした後、その土の斜面を鍬で軽く押えておきます。
こうして1.2週間すると、この土を砕いて、ねぎを取り出します。
ああ楽しみですねえ。

家族みんなはこのねぎの白いところが好きなんです。とろけるように甘くてね。ッといいます。でも私は、緑のところが好きなんです。緑のところを切ってしまっている商品もありますが、もったいないですね。緑のところはしゃくしゃくッとして食べ応えがあるのです。
まあ好き好きですから、うちみたいに好きな場所がいろいろ分かれると、どこも無駄なく食べられるのでいいですね。
今日はコーヒーはお家で、シュークリームといっしょにいただきました。
甘くておいしかったですよ。

こうして働けるって幸せです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • まさちよ

    こんばんは はじめまして!
    まさちよと申します。
    訪問ありがとうございました。
    安全な野菜の自給を目指していらっしゃる
    のですね。
    我家では両親が家庭菜園をしています。
    可能な限り、無農薬で!と頑張っています。
    鶏も7羽いますヨ。
    私は、その両親(義理の両親)が育てている
    野菜や庭木・花についてブログに綴っています。
    お時間が有るとき、またお立ち寄り下さいね。
    2013年11月22日 18:05
  • 春ばあ

    こんばんは、まさちよさん、いらっしゃいませ。むさくるしいわが畑ブログにいらしてくださりありがとうございます。春ばあも義理の母様から譲られた畑に見よう見まねで野菜を植え育てています。まだ2年目です。やる以上は安全でおいしくて、美しくて栄養満点で・・・なんて考えていましたが、野菜つくりは奥が深い、作るのは楽しいのですが、収穫が伴いません。作っては失敗、作っては失敗です。お母様はとても上手でした。そのプレッシャー負けず、決してくじけず、無農薬有機でがんばっています。できれば無肥料で不耕起でなんて思ってますが、まだまだそこまではいきません。
    まさちよさんの植物の写真すてきです。とてもよく見ていらっしゃいます。またワンちゃんの話もオモシロです。また楽しく訪問させていただきます。
    2013年11月23日 21:02