タマネギ植え終了・ほうれん草植え開始


昨日のタマネギネオアース定植の続き開始。
また苗床から150本ほど苗を引き抜いてきて、村中畑に植えます。
しかし、今日はちょっと違います。いつも棒で穴を開けてその中に苗を入れて土を埋めていましたが、
今日は人指し指を土に突っ込んで穴を開けました。棒で開けるのも案外しんどいのです。指を使うのは、NHK「野菜のじかん」の講師さんがやってましたので、まねをしました。
そしてそんなに長い穴を開けなくても根っこはまあまあ入るので、指で穴を作り根っこを無理やり突っ込みました。そのあと苗が深すぎるとちょっと苗を引っ張っり上げて、白いところと緑のところの境目ぐらいまでに土の上がくるようにしました。この方が能率的に早くできました。それでも1時間かかりました。苗は上手に取ってきていて、まあまあの太さのものを植えたら、昨日と合せて330本になっていました。
前に作ったマイエンザを100倍ぐらいに薄めたものをジョロでさーーーーとかけておきました。
さて、タマネギ植えは終了しましたが、5穴空きのタマネギマルチが余っています。

ここにほうれん草を播きます。
一穴に2.3粒落として、手で押えておきました。
画像

タキイのオーライが残っていたのでそれを蒔いたら穴の方が多くて、新しくアタリヤの楽秋を破って播きました。
画像

この種袋のところまでが、オーライで、それからが楽秋です。境に埋めています。
ほうれん草を穴に播くのは初めてです。いつも筋播きをして間引きをしています。
ほうれん草はこれから寒くなると葉がちぢまっておいしくなります。寒さが本格化する前に本葉を出さなければなりません。間に合うかな?
畑にいると日差しはあるのですが、風が寒くて寒くて、畑にトイレがないので困ります。
ゆっくりコーヒーを飲むゆとりも無く帰ってきました。



   
   家で落ち着いてコーヒータイム。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • wagtail

    初めまして、自然好きの信州人 wagtail と申します。
    過日は、つたないブログ「おりふしの記」を訪問いただき、ありがとうございました。
    職を退いてサンデイ毎日の身になり、自由になる時間がある程度持てるようになった今、
    知人から畑の一隅をお借りし、野菜作りに挑戦しています。
    今まで農作業の経験は全くありませんので、
    いつ何を種蒔きした、どんな苗を植えればいいのかも知らない全くの素人です。
    たいした野菜はできませんが、今はただただ土に親しめる喜びを味わっています。
    素人農業2年目、毎年が挑戦で、野菜作りを心から楽しんでいます。
    こちらに訪問しましたら、ワクワクするような内容に触れることができ、色々勉強になりそうです。
    またゆっくりと訪問させていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします。
    2013年11月20日 21:20
  • ヒゲおやじ

    330本ですか。頑張りましたね。
    ホウレンソウをマルチの穴に? なるほど、これも面白いかも知れませんねえ。ひげおやじも真似してみようかなあ。
    2013年11月20日 22:27
  • 春ばあ

    wagtailさん、いらっしゃいませ。犬の写真とやさしい言葉に惹かれて訪問しましたら、のどかな山里の風景が広がっていました。素敵なところだなあと見入っていました。私も職を退いてから、義母の畑をもらってぼちぼち野菜を作るようになりました。でもこのごろは家族の自給のためがんばっています。もう一つ仕事をしているので丸一日外に出られないので人より仕事が遅れています。でも、それなりに楽しんでやってます。みなさんのブログから参考になること盗んでやってみています。野菜作りは楽しいです。情報交換しましょうね。
    2013年11月21日 14:43
  • 春ばあ

    ヒゲおやじさん、ご訪問ありがとうございます。いつも訪問して知恵と頑張りを見せていただいております。わたしはヒゲおやじさんみたいに丁寧に仕事をしていません。あなたは本当に仕事が丁寧ですし、先を読んで仕事をなさっています。私は失敗ばかりです。その失敗から学べばいいのですが、また同じ失敗をやってますねえ。その失敗もこうして記録していけばちっとは賢くなって同じ失敗をしなくなるのではないかと思っているのですが。よろしくね。
    2013年11月21日 14:52