マイエンザのやり直し

 昨日買ってきた納豆を食べてもらいました。そしてさっそくマイエンザのやり直し。
昨日のおさらいをしながら、イースト菌・てんさい糖・ヨーグルトをよく混ぜ、納豆を45度のお湯で洗い落とし入れてよくよく混ぜました。昨日このブログで記録したので、よく覚えていました。
画像

これをペットボトルに入れて、タオルや靴下を巻き付けて最後ナイロン袋で囲って、保温しておきました。
ところで昨日のペットボトルもどうやら発酵していたみたいで、口の辺りは泡が着き、なかに白っぽいかたまりのようなものがあり、甘酸っぱい匂いがしていました。これも使えそうに思うのですが、専門家の方いかがでしょう。
後は明日の朝をお楽しみとしましょう。
 さて台風は通りすぎました。伊豆の方にかなりきつい爪痕を残しました。被害に遭われた方にはさまざまな援助が必要かと思います。いつ誰が被害を受けるかわからないから互いに助け合うシステムを作って援助し合うことが地震国であるわが国、台風国であるわが国には必要と思います。税金を金持ち法人の援助にばかり使わないで、、災害で困っているときこそ助けが欲しいときです。そのために高い税金を払っているのですから。ぐちはこのくらいにして、さて白菜が黒い虫にいじめられています。助けに行きますぞ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント