こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ収穫

<<   作成日時 : 2018/06/10 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

 
9日、鍋底畑の玉ねぎを収穫しました。画像
植えたのは親戚から買った苗500本だったのですが、途中で根っこに変なウジ虫が湧いたり、突然枯れてしまったり、草と一緒に刈ってしまったり、寒さにやられたりして半分以下になってしまいました。畝を作らず、マルチもせず、5列の筋植えにしたのです。こんな植え方はじめてです。200本もないほどです。
でも、玉は大きくて、とてもきれいです。そして茎が硬くなって中に芯ができる男タマネギが一つもないのです。畝を作って水はけを良くして草をこまめに取ってやれば、もっと本数を多くとれたかもしれません。筋植えも面白いなと思いました。
画像
10日には、中島畑の500本を収穫しました。こちらは、もみじとネオアースと早生です。ネオアースは自家苗です。畝を作って、黒い玉ねぎ用のマルチをして、今までと同じやり方でして、順調だったのですが、冬に風でマルチがはがれてしまいました。ネギ苗はもう大きくなっていましたからもうマルチを張ることもできずそのまま育てました。でも小さいままでなかなか大きくなりませんでした。とうとう小さい玉で収穫となりました。

今年は、1年分の玉ねぎは無理です。保存のききそうな中ぐらいのしっかりとしたいい玉は10個ずつネットに入れて吊り下げます。ネットが12枚ありましたので、それだけ作りました。
画像

あとは、大玉と中玉と小玉に分けました。食べる順は、小玉・大玉・中玉・ネットの玉の順で食べていきます。今年は何とか1年間4月いっぱいまで持ちましたが、今年の収穫は冬の間に切れそうです。
画像

左側1箱が大玉極上のもの、中の2箱が中玉長持ちしそう、右の2箱が小玉でこれから食べていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。薹立ち(男タマネギ)のタマネギの事でしょう。私ももみじ3号の種から作りました。薹立ちは一本も無かった?
人の苗より自分の苗の方が安心ですね。でも玉が小さく成りました。原因は肥料効きが悪い、肥料を入れ無かった少なかった、が原因かな?まだ収穫してません。今度の晴れで全収穫します。
海爺
2018/06/11 08:01
海爺さん、こんばんは。自分の作った苗は、その通りちょっと小さめなんです。だからでしょか。小さい時肥料が効きすぎると男タマネギになるのですね。数少ないでっかいタマネギも、薹立ちしていなくていいタマネギでした。そちらのタマネギの収穫がんばってください。
春ばあ
2018/06/11 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギ収穫 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる