こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS トウモロコシの適期はいつか?

<<   作成日時 : 2018/05/29 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


去年はトウモロコシがたくさんたくさん食べられたのですが、さて今年はどうなるかな。
一番初めに種蒔きした「ゆめのコーン」は、1本だけ発芽してあとはダメでした。次に「おおもの」を、村内畑でタマネギの黒マルチが余っていたので、それを敷いて土の保温をしていたので、穴に蒔いてやったら発芽して、10本ほど成長しています。それだけでは物足りないので、又「ゆめのコーン」を買ってきて、直播してみました。中島畑です。これが5月26日のこと。すると翌日に実家から「トウモロコシの苗をやるよ」と声がかかったので行ってみると、なんと夢のコーンでした。これは同じ品種だと喜んでもらいました。
画像

そして中島畑に植えました。
前に種を植えたところから離れていますが同じ畑です。そしてその時余った種をこの苗の間に蒔きました。遅れて芽を出して受粉の手伝いをしたらいいのになあと思ったからです。前に1本だけ発芽した苗もそこに植えました。
これでたくさんのトウモロコシが植わりましたが、アワノメイガがいつやってくるかが問題です。去年は被害をまぬかれたのですが、それはたぶん早く育てたからだと思います。今年は遅れているので、被害に会いそうです。何とか工夫をして、おいしいコーンを食べたいです。アワノメイガがおそってくるのはだいたいじきがいっしょだそうです。この辺りではいつなのか、記録をしておかなければなりません。その時期を外せば、おいしいコーンが食べられるのです。何事も記録が大事です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。へ〜ぇ、アワノメイガは一緒の時期にやって来るのですか?トウモロコシは二年程挑戦しましたが、虫食いで大不作で、「もう作らん」と決めていますが?挑戦にあたいするのか?
来年、考えてみるかな〜。ありがとうございました。
海爺
2018/05/30 00:08
時期なんですって。その地の繁殖期があるんでしょうね。去年全く消毒せずにそのままにして鳥対策で周囲にネットを張っただけなのにたくさんいいのが採れたのはいつもより時期が早かったということしか心当たりはありません。義母様は、必ず雄花が咲いたら薬をするようにしていました。規定通りの薬なら大丈夫と言って良いのを収穫していました。私はそれさえ嫌なので今年もし雄花が咲いたらどんな対策をしようかと考えています。
春ばあ
2018/05/30 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
トウモロコシの適期はいつか? こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる