こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS インゲンマメにこだわって

<<   作成日時 : 2018/04/14 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0


強い風が吹きまくっています。昨日せっかく定植したキャベツレタスの不織布のトンネルは?
画像

押えが甘かったのでしょうか。はい、甘かったです。草とかでも押さえていましたので、そしてぎりぎりのところで押さえていましたので、今日見てみると、跡形もなくどっかにふっ飛んでしまっていました。半円の支柱が残っているだけ。仕方がないので、また枯草を集めって土で押さえながらキャベツの周りに置いておきましたが、これも強風に飛ばされるでしょう。この強風は夜の10時まで吹き荒れていました。
それで今日の仕事はというと、
@小屋で種を蒔きました。「モロッコ」というインゲンマメです。幅が太くて、厚さはそんなにないのですがぼりゅうむ感があり、やわらかくて美味しいインゲンマメです。これを18粒蒔きました。2個と3個ポットに入れて蒔きましたいつもは直播なのですが、今年は天候が不順で明日の1週間の予報が分からないからです。その日の予報は時間刻みに正確に出てきますが、1週間の予報は早く雨が来たり、曇りが延びたりして不安定な予報なのでポットで芽出ししてから畑に植えます。
A午後からは、いつまでたっても風ばかりで雨が降らないので、これなら仕事できるなっと中島畑に出かけました。立ち仕事はきつい風でできないので、しゃがんで草刈りをしました。カラスノエンドウがよく伸びています。
隣の畑のおじちゃんが境目の私の畑の方もきれいに草を刈ってくださっています。ほおっておけなかったのでしょうね。すみません。これからなるべく境目を一番に草をはやさないように注意します。
B何か蒔きたくなって、昨日蔓なしインゲンを蒔いた残りがあったので、全部蒔くことにしました。春根の畝の最初のところです。
画像

一筋溝を木切れでつけて、蔓なしインゲンをみんな蒔きました。残りは人参を蒔いておきました。この後雨になるという予想で、水もやらずそのまま土をかけました。
その代わり、隣に咲いていた大根の茎を切ってインゲンと人参の畝に並べました。大根の花は白い花に青い模様があってとてもきれいです。
画像

これも風に吹き飛ばされるかもしれないので、棒で数か所押さえておきました。
明日、雨が上がったら棒は取ります。
これで一応早生のインゲンは食べられそうです。うまく芽が出たらですけど。
さて、これは何でしょう。
画像

ポットがひっくり返って埋めてありますね。
実は本葉が出るか出ないかのキュウリ苗を植えたのですが、このところの夜の寒さと寒風に弱ってしまってダメになりそうだったのです。早く定植しすぎました。それで何かトンネル代わりになる物はないか探したのですが、あいにく買い物袋も持ってなくて、あったのが、植えたレタス苗のポット。これをひっくり返して寒さ除けに埋め込みました。もうだめかもしれません。キュウリには申し訳なかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インゲンマメにこだわって こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる