こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 畝つくりをしてまたキャベツを

<<   作成日時 : 2018/04/13 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0


今日もいい天気でルンルンで出てきたのですが。さて一番にすることは、昨日の続き。
鍋底畑の草刈りが3分の1残っていました。それを刈ってしまいます。
きれいになりました。
玉ねぎを植えているので、玉ねぎの間の草が気になります。
草刈り機を置いて、しばらくタマネギの間に入って鎌で草取りをしました。これもまた途中でやめてしまいました。
2日ほど行ってなかった中島畑に行ってみます。
エンドウが大きくなっています。でも、まだ花が咲いていません。ここは遅くに豆を蒔いたところなので一番最後にできるでしょう。
ここのゴボウ人参ほうれん草の種まきのところが気になっているのです。見てみると、ホウレンソウは芽を出していますが、ゴボウと人参はまだのようです。不織布を早く取りすぎたかな。もう少し待ってみましょう。
その続きにハクサイの小さな苗が植わっています。その続きに何を植えようかなここは春菜を植える畝なので、やはり定番のキャベツを植えよう。まず、きれいに整地して植えられるようにしました。ここでお昼。
お昼からホームセンターに行って、キャベツの10連結苗が安かったので「天空」という苗を買ってきました。コンパニオンプランツにサニーレタスがいいのですが、やはり結球レタスが好きなので「シスコ」を5苗買ってここに植えることにしました。それに早く食べられるように「蔓なしインゲン」の種を買いました。蔓ありは、買ってあるのですが、まだ植えていません。
画像

午前中作った畝に持って行って、キャベツ、レタス、キャベツ、キャベツ、レタス、キャベツ・・・・と計15苗を植えました。まだ寒いので、そして苗がまだかわいいので、不織布で防虫ネットをしておきます。
画像

2mほど残ったところに、買ってきた蔓なしインゲンの種を蒔いておきました。蔓なしは早くできて世話がかからないから少しでも気楽に蒔いて作れます。蔓ありの方が美味しいのはおいしいですけどね。
これで今日の畑仕事は終わり。
明日もまだ午前中は雨が降らないようです。また畝つくりをしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畝つくりをしてまたキャベツを こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる