こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 男爵を植えました

<<   作成日時 : 2018/04/01 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


さあ最後のジャガイモ。男爵を5キロ植えます。昨日のキタアカリの続きです。
画像

この種イモは小さくて、半分に切ったものやそのまま切らないで1こまるまるのものです。数が100個あったと思います。
画像
キタアカリの後に棒を挿して、ここからが男爵の植え付け場所になります。昨日は真ん中に溝をつけてその中に牛糞を入れて埋めたのですが、今回はそんな余裕がありません。地面が硬いのです。だから植え付ける所を耕すだけで精いっぱいです。真ん中には、周りの枯草や枯れ枝を積んでいます。あとで追肥としてここに表面施肥をしようと思っています。とりあえず今はジャガイモを植えることで精いっぱいです。畝の半分までキタアカリ用に耕して施肥していたのですが、あと10個分植えられるところを残してキタアカリが終わったので、その続きからし始めてあと半分のところに続けて植えて、ちょうど数の多い男爵を片側50個ずつ植えることができました。だからこの畝には90個の芋が2列植えられていることになります。
画像

今日は日曜日で、夫も出てきて手伝ってくれましたので、早いことできました。
だから、鍋底畑に植えて残っていたメークインも植えました。この中島畑の下の方です。ここは短い畝ですから一列に35個のメークインを穴を掘って埋めました。
さあ、これでジャガイモが一応全部植えられました。ご苦労さん。
桜がきれいに咲いているので、ご褒美に家族みんなで近くの出石城跡に行って桜を愛でました。ちょうど満開で見事でした。お弁当を作る時間がなかったので、出石の名物「皿蕎麦」をいただきました。ひさしぶりでとってもおいしかったです。一人前は5皿ですが、私は7皿食べました。元気な男の子は18皿食べました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男爵を植えました こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる