こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS キタアカリ植えました

<<   作成日時 : 2018/03/30 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、キタアカリを埋めます。こちらは中島畑です。入口から一番の畝、去年なにも作らなかったところ。畝幅を変えるので、今まで溝だったところが畝の上になったり、畝だったところがなくなったりします。ここは畝だったところが通路になってしまって平らになっています。
画像
まず、2日間干して切り口を乾燥させたキタアカリ5キロを持ってきました。乾燥して軽くなっています。切って分けているので80片になりました。ほとんどが半分にしています。
まず、溝施肥します。
真中に紐を張り、まっすぐに溝を掘ります。鍬で軽く掘る程度です。そこに牛糞を入れます。
画像

この溝の両側に芋を植えます。ほぼ30センチ間隔で鍬で土をやわらかくしながら穴を掘ります。穴というほどでなくへこみぐらいです。その凹みに芋の切り口を下にして押し付けます。左右ほぼ40個ずつになったと思います。
溝の中にはごみや枯草を入れ芋を入れたあたりにはそういうものがないようにしながら、溝も芋も埋めてしまいます。
画像

ほぼ真ん中が高くなったようになります。土付きの草などもここに置いていますからね。こうして芋には浅い土がかぶさっています。しばらくして芽が出たら、土寄せをします。その時畝らしくします・
画像</div
桜が満開です。今年は早く咲きました。予定が狂ってしまいました。でもきれいなのでお花見に行きたいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワ〜ぉ、遠くに綺麗な桜が写ってますが、夫婦で近場の桜の下でゆっくりランチするのもお津奈ものですよ。
ジャガイモ大分芽が出ましたよ。
海爺
2018/03/31 01:36
まあ、このコメント読む前の今日のお昼に、出石城に桜見に出かけてランチしました。でも夫婦二人でじゃなくて、孫たちも入れてにぎやかに行きました。ジャガイモを植え終えてホッとしたいい花見でした。桜の花と一緒のジャガイモ植えになってしまいました。本来は、発芽が桜と一緒がいいのですけどね。
春ばあ
2018/04/01 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
キタアカリ植えました こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる