こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS この春や三寒四温は嘘になる

<<   作成日時 : 2017/04/13 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


寒くなってきてセーター着ています。桜も散り始めました。桜の散り際がきれいとか言いますが、雨に濡れた車道に花びらが落ちて踏みつけられているのはどうもきれいではありません。やはり、青空の桜がいいですね。今年は入学式に咲いてくれたましたが、天気は青空を見ずでした。青空を見ずに散ってしまいそうです。
さて、野の花は寒い所で、ストーブを入れなかったら、今まで家の方でやっていた苗育ての方がずっと暖かかったような気がします。ストーブもいつも入れられないので、結局苗育てはうまくできなかったというのが結論です。トマトがやっと芽を出しました。
中玉トマト「フルティカ」です
画像

今年は温め発芽していません自力で寒さの中根を張っていったのですね。ご苦労様です。ありがとう。
大玉トマトも発芽してきました。また伸びすぎていますね。
画像

 
今日の蒔きものは、
中島畑にオクラを蒔きました。昔のオクラがそのままの形で置いてあって、中に種がぴっしり入っているのが見つかったので、それを蒔いてみようと思ったのです。何年前の物かわかりません。
前々日から水に浸けてあったのです。よく見るとなんとなく芽のようなものがついています。早く植えようということで中島畑に植えることにしました。
画像

画像

手を開いて、親指を土に突っ込み穴を空け、手を広げた状態で次も同じように親指を突っ込んで穴を作っていきました。穴には1個か2個オクラの種を入れました。手で押さえておきました。50個の穴に蒔きました。
画像

ウリ科の予定の隣畝に蒔きました、カボチャが大きくなってつるを伸ばしてきて覆ってもいいようにオクラを植えておくことにしました。オクラは大きくなると、下葉を欠いていくのでちょうど草抑えに良いかなって思ったのです。
同じく中島畑のまの所夏大根の手前が空いていましたので、残ったニンジン種を、3列で蒔きました。
画像

前に蒔いた人参はまだ発芽していません。ちょっと心配です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「三寒四温」死語かと思っていました。場違いのコメントで申し訳ありませんがお知恵を貸して下さい。去年の春アスパラの苗3株植え付けました。夏 草ボウボウとなり草刈り機で草刈っているときもやぁ〜とした固まりが目に入り時すでに遅し一株切ってしまいました。追肥も一切せず春草ボウボウの中でかい土筆があるなぁ〜とよく見るとアスパラでした。40センチ位のが6本。もし栽培の経験があるならばイロハから教えて下さい。なければ知識だけでも結構です。本当に10年位出てくるのでしょうか?
ものぐさ太郎
2017/04/13 19:08
ものぐさ太郎さん、アスパラガスはおいしいですね。そしてまさに土からのプレゼントです。忘れた頃に、「ハイどうぞ」って芽を出していますね。わたしんちは、裏庭の金柑の木の根元近くに植えています。草刈りの時切らなかったのは、金柑の木を切りそうで、その周りは草刈機を使わないからです。だから、残っていて、芽を出してから気づくのです。でも、今年金柑の木を切ってしまいました。代わりに1本支柱を立てていますが、草刈機でやってしまうかもしれません。私も何もせず、ただいただくだけのことです。秋の終わりに葉が黄色くなったらこれは切り取って畑の外に捨てなさいということですので、切って焼いてしまいます。お世話はこれだけです。今年で5年目ぐらいです。毎年数本美味しういただいております。あまりに便利で貴重なので、去年2本植えました。今年うまく芽を出してくれればうれしいなあというところです。参考になりませんでしたね。ごめんなさい。
春ばあ
2017/04/14 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
この春や三寒四温は嘘になる こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる