こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギも雑草取れば風寒し

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2


今年は順調に大きくなったと思ったら、この前電気柵の電池が切れていて、鹿に食べられてしまいましたが、そんなタマネギも、背を伸ばしてきています。全体的にはスマートに大きくなってきています。でもよく見るとマルチの穴の所にたくさんの春の草たちが群がっています。
画像

そこで、今日はタマネギの草取りをしました。(4月9日のこと)
春の草たちはやわらかくて、すぐ抜けます。と言ってもかなりの数なので、面倒なのですが我慢我慢。
画像

きれいになりました。さっぱっりして風通しがよくなり、ちょっと寒そう。

晩生の方の畝も取ってしまいましょう。こちらのタマネギの方が大きくなっています。初めっからこっちが大きな苗だったのですから、仕方ありませんね。
画像

こちらも同じように草が根元の所に生えてきています。
腰が痛くなってきましたが、なんとか取り切りました。ご苦労様。
画像

ネギ類は草の陰になるのが大嫌いだそうです。だからタマネギも周りの草取りだけはしましょうね。
1000個のタマネギですが、鹿が食べたので、小さいタマネギもできるでしょうね。
去年のタマネギが、まだぶら下がっています。この調子なら、玉ねぎは買わずにすみそうです。自給率100%になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ハイ、ハイ、取ればいいんでしょ取れば、」取りましたよ草を!まるで保護者みたいなコメントありがとうございますます。草取りの方法もおぼつかないので苗も何本か一緒に抜いてしまいました。偏見かも知れませんがマルチは生産農家が早出しする為のもので野菜本来の味を殺すような気がしますので使用しまんが玉ねぎだけは使用してもいいかなと思うこの頃です。
ものぐさ太郎
2017/04/11 11:47
ものぐさ太郎さんも草取りしたのですか?深い根の草を取る時はタマネギの方を抑えておかないと一緒に抜いてしまいますよ。いうのが遅すぎましたか!この頃ほんとに黒マルチが多いです。畑中マルチをして土の見えない畑もありますね。こりゃあなんぼなんでも土がかわいそう。土の中の生物がかわいそうと思いましたよ。でも、私はタマネギだけはしています。それから春のイチゴにもしています。後はマルチすると片付けが大変なのでしていません。藁マルチや草マルチはよくしています。
春ばあ
2017/04/12 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギも雑草取れば風寒し こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる