こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜咲くこんないい日に爆撃ニュース

<<   作成日時 : 2017/04/07 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2


ほうれん草が食べたいと思っていたらこれが目に入りました。
画像

ホームセンターで買ってしまって、今日は早速種蒔きです。
村内畑ののところです。ざっと鍬で草を取りながら、耕しました。ほうれん草はこの頃うまく作れないのです。だから、今回は牡蠣殻石灰をしっかりと撒きました。
画像

そして、レーキーで混ぜ返し、土を砕いて、3列の筋を作りました。
画像

空は曇り空、今までしびしびと小雨が降っていました。そのため土は湿って重いです。
このほうれん草の種は痛くありません。でも色がついた丸い種ではありません。とげとげがないだけです。
画像

それを3列に蒔きました。土を掛けて、鍬の背で押さえておきました。
キャベツも早く食べたいので、今春ばあちゃんが作っている双葉のキャベツではいつ食べられるようになるのかわかりませんので、苗を買っちゃいました。10連結の「天空」です。
画像

「春空」の苗です。
画像

これらを「中島畑」のに植えました。
画像

このキャベツの苗の間にレタスを植えて、このレタスは私の作った徒長レタス苗です。そして、もみ殻を掛けておきました。ここはまだ電気の通っていない電気柵なので、植えたキャベツたちが鹿に食べられるので防虫ネットをしておきました。
ちなみに、村内畑に植えた自作のキャベツ苗は活着したようです。シャンと立っていました。これからキャベツがたくさん食べられます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の爆撃ニュースを!なんと今日ピーマンが発芽していました。種まきから四十日位です。また畑を耕していたらサトイモが出てきて何と芽がトサカみたいに、半分切断されていますが、赤いトサカなのでセレベスと思います。使用できますか?サトイモの種芋の作り方を教えて貰おうと考えていましたが、ジャガイモを教えてもらいあまりにも図々しいので控えさせてもらいました。投資のつもりで今年は購入しますので時期になっらコメントします。
ものぐさ太郎
2017/04/08 11:34
ものぐさ太郎さんの爆撃ニュースなら歓迎です。ピーマン発芽おめでとう。私んちはまだです。里芋は地中で冬越ししたのですね。私んちは冷蔵庫の上で冬越ししました。今年の寒さも冷蔵庫の上はぬくぬくだったみたいで、無事に冬を越し、芽を出していました。今は冷蔵庫から降ろして芽出しをしています。又お知らせしますね。私んちは、赤芽大吉ばかりです。
春ばあ
2017/04/08 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜咲くこんないい日に爆撃ニュース こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる