こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 上皇って?平安時代に戻るのけ

<<   作成日時 : 2017/04/04 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日の耕耘機作業は、堪えました。トラクターで鋤くべきでした。ミニ耕耘機で、半分耕して、手や腰が痛くなり、「あとは明日しよう」とやめてしまったのですが、今朝、思わぬ朗報が入りました。
左隣の畑を作っているのは一人ではなくて、後半はもう一人別の方が作っておられました。溪さんとしておきます。溪さんが、「うちの畑にトラクターを入れたいのだけど道がなくて、この畑をしていたおばさんに頼んで入れてもらい、そのお礼に畑を耕してあげていました。今度春ばあちゃんが作るということだけど、同じように、トラクターを通してもらってそのお礼に耕してあげるっていうのはどうですか?」と言って来られました。なんとありがたい。広い畑だから、トラクターが通るところを空けておくぐらい楽なもの。おまけにトラクターで一度鋤いてもらったら、後はこっちのミニ耕耘機で部分的に鋤くのは楽なもの。なんといいことでしょう。即、承知しました。今日は残りの半分を鋤く予定だったのがなくなりました。

おかげでもう一つほったらかしにしていた畑を見に行けました。そこは古い栗の木と柿の木があって、大きくなりすぎていて実も採りに行くこともなく、木の葉が落ちたり、枝が広がりすぎたりで周りの畑に迷惑をかけていたので、前に主人が切ってしまったのです。それがそのままになっていたのが気になっていたので、行って見ました。これからは草の山になってとても見ることはできないので、草が枯れてしまった今しかないのです。切られた木は朽ちて、折れやすくなっているし、焚きつけにちょうどいい固さです。長いままになっていますが、持って帰って野の花の家のストーブにちょうど使えます。これから草が伸びるまでに少しずつ運んでいきたいです。仕事はなんぼでも出てきます。

でも、食べる葉野菜がない!マーケットでキャベツやレタスを買いました。きれいなキャベツを見て、「これって消毒しているやろうなあ」って思いながら買いました。そして、野の花の家のポットのまだ双葉のキャベツとレタスを畑に植えることにしました。
ひょろひょろの徒長したレタス苗です
画像

本葉がちらっと出てきたキャベツ苗です
画像

キャベツ1ポット、レタス2ポット、これを村内畑に植えます。
の所を昨日鍬で耕しておいたのでそこに真ん中に5つ穴をあけました。
画像

穴とポットの苗に、水を掛けて湿らせて、土をやわらかくしてから、種蒔き用の土「土太郎」を足しながら、小さな苗を1本ずつ分けて植えました。
画像

キャベツの株間の両側にレタス苗を同様に湿らせて、土太郎を足しながら8本植えました。
まだ寒いので防虫ネットを霜よけと防虫用に掛けておきました。
画像

どこに苗があるかわからないくらい小さいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これから楽しく賑やかに農作業ができますね。でも畑が丸見えですと色々ありますよ。他人は人の畑をよく観察していますよ。作りたくない種をくれたり、青虫をみつけあっちにもこっちにも、と指図する人、空いて畝をみては苗をもってくる人、人の作物をホメ殺しし物乞いする人、皆様悪気無いんです、悪気は!それは分かっているんです。理解しているです!人は人吾は吾ほっといてくれ、声を大にして叫びたい時があります。悪気が無いだけに困りものです。私は赤オクラを作りたいのに毎年オクラの種をもってくる人、赤オクラの種は封を開けることなくぶら下がっています。見えない場所に畑があればなぁ…でも色々教えて貰う事も多いのでプラス、マイナス、ゼロです。ものぐさの体験談です。
ものぐさ太郎
2017/04/05 20:09
ものぐさ太郎さんのおっしゃるとおりです。丸見えの畑は居心地悪いです。マイペースという訳に行かないのです。今までは隠れている畑が多かったですが、今度はそんなわけにはいかないようです。いいことも悪いことも両方あります。隣の畑の人が話に来られて、2時間近く話してそこら中蚊に咬まれたこともあります。特に年上の方と話すと、いいことを教えてくださるのですが、話が長くなって仕事ができないのです。時間に余裕のある時はいいのですが忙しい時は困ってしまいます。農家のいいところでもあり、困るところでもありますね。
春ばあ
2017/04/05 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
上皇って?平安時代に戻るのけ こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる