こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 登校路園児足とめすみれつむ

<<   作成日時 : 2017/04/21 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4


菫の花がかわいらしく咲いています。濃い紫色なのですごく気に入って、道端なので根っこから取って、野の花の家に植えてやろうと思いました。でも、道路のアスファルトの割れ目に咲いているので、根から取れません。引っ張るとちぎれてしまって根っこの上のところまでしかついてきません。仕方なく、それを持って帰って植えてみました。
今日は曇り空でしたが、よく働きました。
砂畑の道端の草が伸びていたので、草刈機で刈りました。でも、砂畑の方も刈ったので、途中で電源が切れてしまい、畑も道も中途半端な草刈りになりました。明日続きをします。
また村内畑の方に行き、オクラとほうれん草を蒔きました。オクラは数年前の種が莢付きのまま置いてあったのを蒔いていますが、水に浸けて芽出しをして蒔いたのはいいのですが、中島畑はまだ芽を出していません。この畑でも出してくれるかどうか?わかりません?でもこれはおいしいといってお義母さんが採っておいた種なのでぜひ一本でも生えてきて、種を引き継いでいきたいです。
草をはがして、耕した土に、瓶を押し付けてへこんだ円の中に種を蒔きます。
画像

20の穴に4粒ほどずつ入れました
画像

場所は、キャベツの先です。
画像

で、ここは広い畝なので、オクラだけではもったいないので、左側にほうれん草を蒔くことにしました。
牡蠣殻石灰をしてからよく耕しました。お昼になったので止めました。
昼からお出かけして5時ごろ再びやってきました村内畑。
画像

スプリングほうれん草です。2列の筋蒔きにします。
画像

蒔き終わるとそろそろ夕日が沈んでしまいました。日が長くなりました。
暗くなるまで、ジャガイモのところの草取りをしました。
今週はたっぷりと畑仕事ができたので満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。五時頃又、畑?ですか。晩御飯の支度は?
変なオジサンの疑問ですいません。夕食は嫁さんが支度、旦那様が?すいません変なオジサンで。私は山の中の畑なので五時には帰宅。四時半に目覚しを掛けて後始末します。前の田んぼ畑は町中に有ったので暗く成るまでする事も有ったけど、今は家庭内事情により五時帰宅。7月入ると暑さ対策で事情が変わるでしょうけど?その為驚いたのです、失礼しました。
海爺
2017/04/22 00:50
涼しかったので春ばあちゃんに恩返しするよう(本音は見返してやれ)気持ち込め植え付けしました。ポットに2本茎がありジャガイモ同様芽欠きするのだなと思いつつそのままです。当時はアラブ芋かヤーコンかで悩みましたが、春ばあちゃんがアラビアンナイトまたアリババの格好で笛を吹きながらアラブ芋を栽培しているかと想像すると衣装も小道具も無いので敬遠しました。アラブ芋は支柱を必要としますか?
ものぐさ太郎
2017/04/22 13:33
海爺さん、ご心配かけました。畑で帰り支度をしている時、ジョギングしていた友達にも言われました。「こんな遅くまでいて、夕ご飯の支度はしてきたの?」って。「はい、今日はカレーなので、もう作ってあって、後味付けは嫁がしてくれるのでいいの。もう一品も作ってあるしね。味付けは若い者の好みにしてもらわないと、みんなそれぞれ味にうるさくてね」ということで、正解は嫁が仕上げをしてくれるということです。旦那様は、みんなの食事はめったに作りません。自分だけの弁当は作ります。これは私が朝起きられない時に自分で作って出かけてくれます。
春ばあ
2017/04/22 22:16
ものぐさ太郎さん、ヤーコン植え付けられましね。芽かきは私はしませんでした。出てきた芽はそのままにしていましたね。アラブ芋は、山芋の短い物と思ってください。だから山芋みたいに蔓が伸びていきますが、上にあげなくていいのでこの辺りの人はダンポール(トンネル栽培の時の半円の支柱にする細い棒)を差し込んで半円にしてそれにそれに絡ませています。私もそれにしたり、イボ竹の古くなって折れた短いものを土に挿してそれに横木を付けて、それに絡ませたりします。蔓は絡み合ってもじゃもじゃになりますが、やがて枯れ、地中に芋ができます。別にターバンを巻いたり、顔をハンカチで隠したりして作業をしなくてもほとんど手間なしで作れます。
春ばあ
2017/04/22 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
登校路園児足とめすみれつむ こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる