こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ続き降りそうだけどジョロで水

<<   作成日時 : 2017/04/17 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4


晴れた日が続いていたので、ニンジンを植えたところが、乾いてしまっています。昨日急いで水をやりましたが、今朝心配になってきて、曇り空で雨が降るそうですが、とりあえずジョロでサアアアアアと水をやりました。
なんとなく芽が出ているところもありますが、草の芽の方が目立っているところもあります。
結局午後から雨になってくれましたので、たっぷりと水を吸うことができているでしょう。
そんな雨の中、敢えてインゲン豆の豆を蒔きました。
画像

つるありのインゲン「マンズナル」です。早生で早く生ると書いてありました。
村内畑のエンドウのところです。エンドウが支柱の南側に生えているので、反対の北側で、エンドウが枯れてしまってエンドウの生えていない所に2粒ずつ埋めていきました。7カ所です。
画像

雑草をかき分けて、鎌で鍬替わりをして、半径10センチの円ぐらいを軽く掘り返して、青にコーティングしてある種を2粒ずつ地に押し込んでおきました。うまく発芽したら、エンドウの支柱を利用して、インゲンの支柱をしたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
以前地方野菜のコメントしましたが「マンズナル」は岩手の伝統野菜でいっぱいなりるの方言みたいです。気候的に合っているのではないでしょうか?偶然にも今年初めて大手種苗会社から購入しました。地方野菜の種袋は紙質で野菜が水彩画みたいに描かれ裏面には文久元年創業○○種苗会社と記載されており歴史を感じさせます。モロッコかマンズナルかハムレットの心境でしたがマンズナルで行きます。
ものぐさ太郎
2017/04/17 22:26
なるほどねえ。マンズナルには、多収穫できると書いてありましたから、期待しましょう。ものぐさ太郎さんもいっぱい生らしてくださいね。ちなみに去年はモロッコを作りました。これもやわらかくておいしいですよ。でも、長いこと生らすことに失敗しましたから、今年は早く生る、たくさん生る、マンズナルにしました。
春ばあ
2017/04/17 22:43
こんばんは。インゲンの種の入手方法はインターネット購入ですか?購入会社は?この周りのホームセンターでは見かけない名前の種ですが?
私はつるなしインゲンをポット蒔えしてますが。
海爺
2017/04/18 00:28
海爺さん、おはようございます。そちらも種蒔き、苗の定植で忙しいことでしょう。私の種を購入は、基本JAの注文書、後は農業雑誌の説明を読んで良さそうなのをその種屋さんに郵便で注文。インターネット注文はしたことがないです。マンズナルは種や肥料などを売っている農業用品専門のお店に寄った時買いました。インゲンが一つ欲しかったので探していて、裏の説明を読んで決めました。
春ばあ
2017/04/18 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れ続き降りそうだけどジョロで水 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる