こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 地上では寒風吹き荒れ鍛えらる

<<   作成日時 : 2017/03/11 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11


首の伸びたレタス。発芽が済んだら今度はちょっと温度が下がっても生きていける。ということで、布団袋家から出すことにしました。
画像

布団袋は暗いのかもしれません。だから伸びてしまったのかもと思い、外の光に当てます。
窓の方をみんな見ていたので、今度は反対向きに並べました。
キャベツも発芽していたので、同じように外に出しました。
画像

あとはまだ芽の出てないポットが布団袋と道具ケースに入っています。
寒いので、入れておいた温度計を見ると10度以下でした。ペットボトルにお湯を入れておきました。
外に出したレタスたちは急に寒くなってふるえているでしょうね。だからナイロン袋を掛けておきましたが、密封していないので気温は上がらないでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
連チャンかぁ〜参ったなぁ〜今年の目標は春ばあちゃんの次のタイトルまで必ずコメントする事でした。次から仕切り直しです。2ヶ月半であっけなく今年の目標は崩れ去りました。ちょっと油断しました。
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:20
レタスに対し「ゆとり教育」はいけません。
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:27
トウモロコシの苗はお互いに競い合って生長するので一粒より二粒二粒より三粒三粒より四粒ケチらないで撒きましょう。
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:34
ちなみに私はトウモロコシは直播き派です。
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:38
害虫が出る前に収穫出来ると一人時間差攻撃完成!
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:43
私は春ばあちゃんにボロクソに言われた。「衣装ケース」を使っていますよ!
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:46
土太郎を利用してる春ばあちゃんはお目が高い!
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:49
雑草は植物の根元に影を作り極度の乾燥を防いでいるそうです。納得
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:52
今日知り合いのばあちゃんが「蕗の薹」を貰いきましたが花になって食べ物にならないと言って帰りました。
ものぐさ太郎
2017/03/11 21:57
春の野草は冬グウタラな生活をして溜まった毒を排出する為苦いそうです。百も承知でしょうが、
ものぐさ太郎
2017/03/11 22:02
ものぐさ太郎さん、たくさんのコメントありがとうございます。どれに応えていいのかわからないので、私のハートにどきんと来たものについて答えますね。トウモロコシの種を少しにしたのはポットが小さくてまあ3粒ぐらいならいいかなっと思ったからです。私も直播がいいと思いますが、今直播するとマルチしたりトンネルしたりと保護してやらなければ温度が低くて芽が出ないし、大きくならないので、ポット蒔きしました。今後は直播もしていきます。フキノトウはこちらも出てきました。ふき味噌を作ろうと採っていたのですが、時間が取れず、数日経ってしまい、作らずじまいになりました。フキノトウや土筆やヨモギ、セリ、わらびゼンマイ、三つ葉、ほろ苦いのがおいしい、これが魅力。これから野草を美味しくいただきましょうね。
春ばあ
2017/03/12 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
地上では寒風吹き荒れ鍛えらる こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる