こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 濁り空それでもエンドウ空に伸び

<<   作成日時 : 2017/03/26 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は雨ということだけど晴れ間があるうちにエンドウの手の続きをします。
昨日の手はこんなのです。
画像

あっさり過ぎてびっくりですか。
今日はその横の畝のエンドウに手をします。
画像

そしてエンドウの周りには藁を敷きます。エンドウのひげは藁に巻き付いていきます。
エンドウのひげは伸びてきています
画像

ネットをしないので、この立てかけている竹と竹を麻紐で繋げていけばその麻紐に巻き付いて上に伸びていきます。ネットは後始末が大変なので、近ごろはしていません。
近くのソラマメが空に向かって伸びていました。でもまだ小さいし花も咲いていません。草を取って、こちらにも藁を敷いておきました。このソラマメの2列の間に大根を蒔いていましたが、もう邪魔になるので取りました。小さいですが、葉は胡麻和えにしました。大根は酢の物にしました。今うちでは葉物野菜がないのでありがたかったです。
画像

画像

もう少し伸びたら倒伏防止に紐を張るのでその支柱を立てておきました。

今日はよく働いたと満足して帰ったら、家の裏の畑のエンドウの先を鹿が食べてしまっていました。せっかく巻きひげが伸びて伸びてうまいこと藁に絡まっていたのです。それを食べてしまいました。でもまだ下の方が残っています。脇芽が出て復活しますように祈ってます。
雪で、電気柵が壊れて電気が通ってなかったのです。葉ネギを食べられていたので鹿が入っているなあと思っていたのに、修理を急がなかったからエンドウまで食べられるということになってしまったのです。反省して急いで電源の所の修理をしたのですが、充電する所が壊れてしまっていました。だんだん暗くなる中、畑の使っていない電気柵の所に行って、充電器を持って帰ってきて、暗い中何とか通電するようにしました。もし今夜も鹿が入ったら、このエンドウは全滅してしまうからです。この春は獣の被害も多いです。雪が多かったので、獣たちも飢えているのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっさり過ぎて拍子抜けですがエンドウは真上に伸びる。このコメントですべて解決です。極端な話倒れる倒れない別として両側に支柱を立て紐、ネットを掛ければいい事が理解出来ました。どうりで市販されている合掌式のネットを使用しても蔓が絡んでいかないと考える毎日でした。
ものぐさ太郎
2017/03/27 18:02
エンドウは周りの雑草を取るなと言われたことがあります。蔓ひげですぐ巻き付こうとするのです。確かに弱い茎ですので何かにすがりついてくっついていたいのでしょうね。雑草を取ってしまったので代わりに藁を置いておきました。
春ばあ
2017/03/27 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
濁り空それでもエンドウ空に伸び こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる