こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの手私の手重ねエンドウの手

<<   作成日時 : 2017/03/24 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は、寒い風が吹く中で、エンドウの支柱を立てました。
鉄棒を所々打ち込み、地面と平行に一本の棒を取り付け、長さが足りないので継ぎ足しました。
その横木にこの前採ってきた真竹を立てます。エンドウのあるところに立てかけていくのです。
寒さに枯れてしまって抜けているところもあります。それでも冬に花が咲いていたのでだめになると思われていたのにたくさん育ってくれていました。これからどれだけ伸びてくれるか楽しみです。
作業をしていると、近くのおじちゃんが来て、「手伝ってやる」と竹を立てかけてくれました。私はそれを横木に括りつけました。二人ですれば早くできます。昼近くになっていたので焦っていたのだけど。おじちゃんのおかげで12時前に終わりました。ありがとうございました。
まだ支柱をしなければならないエンドウのところが3カ所あります。頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は菜園生活するのに致命的な欠点がありその一つは不器用で支柱が上手く出来ません。キュウリも地這い派です。絹さやは枝のある竹を添えてあるだけです倒れば起こしすの繰り返しです。インゲンはつるなしをチョコッとだけです。完成したら写真の載せて下さい。誰かが手伝ってくれるだろうと考えている自分がいます。井原豊さん私が初めて買った本です。常識破りな そんな題名だったと思います。探してみます。バケツ一杯でも一センチも浸透せずただ固くなるだけ、なんか記憶があります。
ものぐさ太郎
2017/03/25 00:12
ものぐさ太郎さん、私も面倒くさがり屋と力がないので支柱立は苦手です。ひげ爺さんは上手に支柱を作られますし、すごく効率的に考えておられますが、私は何とか上に上がってくれたらいいとだけしか考えていません。エンドウは真上に上がるということなので、斜めに支柱を立てないで、まっすぐ上に上がる支柱にしました。まあ、写真が取れたら載せますので見てください。いいかげんなものです。
春ばあ
2017/03/25 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの手私の手重ねエンドウの手 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる