アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
たまねぎよ春風吹いたよ顔あげよ
たまねぎよ春風吹いたよ顔あげよ 畑の雪が消えたら、タマネギ畑も倒れていた葉が起きてきました。 12月に牛糞をやってからその後は何もやっていません。早生の方が小さいようです。 そもそも苗が小さかったのです。晩生の方が大きな苗だったのですから。 2月も終わりですが、今日、糠と籾で作ったボカシ肥を撒き、その上からモミを撒いておきました。 牛糞が効くのはゆっくりなので、ボカシ肥と一緒になってこれから効いてきて暖かくなるにつれて大きな玉を作ってくれたらいいなあと思います。 図書室でこんな本を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/28 23:27
雪消えて被害片づけ畑準備
雪消えて被害片づけ畑準備 畑の雪もきれいに消えました。家の陰や木の下にはまだ残っていますが、もう大雪は来ないでしょう。 畑を見て回ると、電気柵がボロボロになっています。支柱が倒れているし、電線は垂れて下に着いているものもあります。アース線も切れてしまっています。木の枝も折れて飛んできています。ひしゃくの柄が折れてしまっています。トンネルしていた防虫ネットは隣の畑の方までなびいて行ってます。無くならないでよかった。いろんなものが畑の中に散っています。ネットや支柱や木切れ等を集めて片付け、畑から撤収しました。要らない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 22:04
冬の間の憂さを流して水満々
冬の間の憂さを流して水満々 雪解け水が川いっぱいに流れて行ってます。しばらくこの水量が続くでしょう。 そして澄んだ水になると、春ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/24 12:41
雪の雲ムーンと動いて春の風
雪の雲ムーンと動いて春の風 雪がよく溶けてきました。でも寒いなあといっているうちに、風が何となく春めいてきて、もう春一番とか! そこで、今日はブロッコリーの種を蒔きました。 確定申告の忙しい時期なので時間がありません。ポットに例のごとく土太郎を入れ、押さえて、3分の2ぐらいの土に3、4粒入れて薄く土をかけ、水をやって、れいの布団袋の温室へ入れておきました。これで30分ぐらいで作業終わり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/21 12:00
雪溶かす雨に誘われ種を蒔く
雪溶かす雨に誘われ種を蒔く 水耕栽培は、結局こうなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/18 23:01
寒いのかいビニールでも掛けるかな
寒いのかいビニールでも掛けるかな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/17 22:47
レタス欲しくて水耕栽培
レタス欲しくて水耕栽培 雪にすっかり飽きてしまったのですが、一向に向うは平気で居座っているのです。仕方ないので、テレビを見ていると、「趣味の園芸」でレタスの水耕栽培を教えていました。植木鉢のレタスは寒さに震えて大きくなりません。だから「よし、やってみよう」と何でもやりたがりの春ばあちゃんが立ち上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 22:41
雪降って我が家は小さくなりにけり
雪降って我が家は小さくなりにけり 前回の大雪以上の大雪になりました。そこら中、真っ白で屋根の雪も高くなっています。50センチは十分にあります。雪の中人の歩く道、車庫から道路までの車の道、駐車場の前、これは必ず空けなければなりません。せっせと雪をスコップで運ぶのです。力のある時はスノーダンプで運びます。力が要ります。今日やっと降りやんで陽が射しました。道もかなり空きました。太陽の温かさをしみじみと感じました。雪かきしていたら、目はもう雪の反射で狂ってしまい、家の中に入ったら何も見えない状態になってしまいます。 そんな中、今... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/12 22:14
一日の雪の働き40センチ
寒い、寒い・・・と言っていたらどんどんどんどん降る降る降る降る・・・・・ いちにちじゅう、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと降ってました。 大体40センチぐらい積もったかな。 せっかく土が見えていた畑も田圃も、また真っ白になりました。 屋根もやっと雪を落としたと思ったら、またうずたかく積まれてしまいました。 週末にやって来るこの寒波。 大雪警報で、学校は休み。春ばあちゃんも休み。こんな時はみんな休みましょう。 って言ったら、「勤めているものはそんな訳にいかないの!」っ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/10 22:40
鬼が去り野の雪溶けて春を呼ぶ
鬼が去り野の雪溶けて春を呼ぶ 「鬼は外」と豆を撒いたら、翌日は春。 温かい風が吹き、雪を溶かしてくれました。 その次の本日は、雨。雪を洗い流してくれました。 おかげで畑の雪は良く消えて、野菜たちが顔を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/05 21:50
雪渡る風に乗って梅の香が
雪渡る風に乗って梅の香が まだ雪野原ですが、あちこちの畑から、まあるい緑の頭が出ています。どこも白菜を畑に置きっぱなしにしていますね。まさかこんな急なドカ雪になるとは思ってもみなかったものですからね。今日は大根を取りに行きました。 砂畑です。あたりを付けて雪を掘りました。 見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 23:21

<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

こうのとりの里かえる農園 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる