こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いのかいビニールでも掛けるかな

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4



水耕栽培を試みたレタスですが、雪がまだ積もっているこの中家の中においても寒いかなっと心配になってきました。かといって、温めるものはないので、あるもので工夫するより仕方ないですね。
入れ物を、発泡スチロールにして、タッパーにお湯を入れて周りの空気を温めるという方法です。
画像
画像

四角い緑のタッパーにお湯を入れました。でも、あまり熱いのはどうかと思いぬるめにしました。
大きなペットボトルの水耕栽培は、瓶にお湯を入れてこんな入れ物に入れました。
画像

横にしてある珈琲の瓶にお湯が入っています。
そして上にビニールをかぶせました。
画像

少しは暖かくなったかな。
でもあまりにもいい加減なやり方なので、この土日にもう一工夫します。
お粗末さまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。色々知恵が出ますね、サニーレタスは好光性種子じゃないですかね?調べてみて下さい。もし、そうでしたら温度だけではないですよ。窓辺に置いて太陽光が要るのでは?
間違ってましたら、ゴメンナサイ。嫌光性種子か好光性種子か?
海爺
2017/02/18 02:34
インスタントカップ麺の容器の出番がありそでなさそでウッフン。夏野菜の育苗に利用してみます。ヒントありがとうございました。これからどうせ飲むので熱いお茶なんかを自販機で買った方が手間が省けると思います。
ものぐさ太郎
2017/02/18 14:28
海爺さん、ありがとうござんす。そうです。好光性種子です。これでも窓辺に置いているんですが、なんせ雪国山陰ですので陽が射さないのですね。でもご指摘通り窓辺に置いておきます。NHKの趣味の園芸でも、川瀬さんが「あぶない」と叫んでいましたね。思い出しましたよ。大切なことですね。
春ばあ
2017/02/18 22:08
ものぐさ太郎さんの教えは、いつも思わせぶりで、難しいです。カップラーメンの容器は何に使うのかな。まさかその中で苗を育てるの?それともお湯を入れるの?熱いお茶は温める為ですね。これはいつも春ばあちゃんがやっていることで、お茶はもったいないのでお湯を入れていますけどね。自然農法では、発酵熱で温めている人が多いのですが、そこまで大掛かりにできないもので、こういうケチなことをやっているんですよ。今日のブログも見て、またヒントをください。
春ばあ
2017/02/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いのかいビニールでも掛けるかな こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる