こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS レタス欲しくて水耕栽培

<<   作成日時 : 2017/02/14 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6


雪にすっかり飽きてしまったのですが、一向に向うは平気で居座っているのです。仕方ないので、テレビを見ていると、「趣味の園芸」でレタスの水耕栽培を教えていました。植木鉢のレタスは寒さに震えて大きくなりません。だから「よし、やってみよう」と何でもやりたがりの春ばあちゃんが立ち上がりました。
画像

台所にあるスポンジを切ったものです。これに切り込みを入れて、レタスの種を挟み、水に浸けるだけです。
画像

ヒヤシンスやクロッカスの球根などの水栽培に使うものがあったらいいのですが、あいにくとそんなものはありません。ペットボトルや手ごろなビンに詰めてみました。
画像

画像

こんなんで芽が出るでしょうか。
うまく水を吸い上げるのでしょうか。窓辺に置いておきましたが、寒くて零度ぎりぎりのところです。晴れたら少しは暖かくなるのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
物事は出来る、出来ない、ではなくやるか、やらない、かですね春ばあちゃんの心意気に拍手。拍手。先伸ばしの質問は皮肉にも 夏野菜の苗をポットで育てた場合にある程度の大きさに生長した場合肥料とかやるんですか、化成とか液肥とか、農協に問い合わせたら名前はわかりませんが土太郎みたいな培養土があるみたいですがなんせ年配の職員が居なく不安なんです。田んぼの代掻きが始まってます。
ものぐさ太郎
2017/02/15 15:31
こんばんは。テレビ見ましたよ。良い事ですね、やればできる子
です。又やれば次々と新しい考えが浮かびますよ。
海爺
2017/02/15 18:25
ものぐさ太郎さんの質問に考えてみました。夏野菜の苗をポットで作る時、やはり土は畑の土より肥料分が要るようですね。私はいい培養土を作れないので、土太郎を使っています。それだけで大きくしてから畑に定植します。ポットの間に肥料をやった覚えはありません。これはあくまでも私流ですので他の人はわかりません。
田んぼもう代掻きをしているんですか。暖かい地方なんですね。こちらの田圃はすべて雪の下です。
春ばあ
2017/02/15 20:50
海爺さん、テレビはちゃんと用意がされていていいですね。テレビ見て、すぐやろうというのでは、ないものずくしで、水栽培の入れ物や水耕栽培用の液肥なんかないもんで全くのインスタント間に合わせでやってみました。これでレタスが食べられたらいいですね。楽しみにしておきましょう。
春ばあ
2017/02/15 21:24
こんばんは。部屋の中ならビニールで囲ってビニールハウスの
様にして、白熱電球を着けたら温まりますから、どうでしょう?
頑張って見て下さい。レタス見てたら又知恵が出てくるのでは?
海爺
2017/02/15 23:30
海爺さん、やっぱり温めた方がいいですか。では無い知恵を絞ってみます。今日のブログを見てね。
春ばあ
2017/02/17 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタス欲しくて水耕栽培 こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる