こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪降って我が家は小さくなりにけり

<<   作成日時 : 2017/02/12 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8


前回の大雪以上の大雪になりました。そこら中、真っ白で屋根の雪も高くなっています。50センチは十分にあります。雪の中人の歩く道、車庫から道路までの車の道、駐車場の前、これは必ず空けなければなりません。せっせと雪をスコップで運ぶのです。力のある時はスノーダンプで運びます。力が要ります。今日やっと降りやんで陽が射しました。道もかなり空きました。太陽の温かさをしみじみと感じました。雪かきしていたら、目はもう雪の反射で狂ってしまい、家の中に入ったら何も見えない状態になってしまいます。
そんな中、今日は今年一番の大仕事、味噌作りをしました。一年分の味噌を作ります。5キログラムの豆で作りました。米麹は買ってきました。麹も家で作っている友もいますが、それはちょっと無理で、私は買います。
黒豆2キロ白大豆3キロで麹も5キロ、塩3.2キロ酒粕700gで作りました。
画像
豆は浸けて、煮て、しなければならないし、たくさんの量なので8日から用意して、やっと今日の出来上がりです。
画像

画像

食べられるようになるのは9月ごろからです。今食べているのは去年の2月に作ったものです。
今日は大仕事を終えてホッとしています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。味噌作りですか?凄いですね、黒豆&大豆は自畑の自作豆?だったら凄いですが?そうでなくとも、やっぱり凄い。知人でやっぱり自作味噌作りする人がいますけど凄いよね。
海爺
2017/02/13 00:37
海爺さん、そちらは雪は降っていませんか。こっちは雪に閉じ込められています。道路は空いてきたので勤めの人は出かけていますが、春ばあちゃんの畑は皆、雪の下、野の花の家も雪がいっぱいで入れません。味噌の大豆はそうです!自家製です。田圃が休耕の時一部を囲って作りました。春ばあちゅんらしく全くの無農薬です。その代りカメムシにやられてたくさんのダメな豆もでましたが、やられなかった豆はきれいです。特に黒豆がきれいでした。だから味噌は特上。おいしいさわやかな味噌ができますよ。
春ばあ
2017/02/13 11:12
味噌は作ってしまったですね。気力を振り絞ってコメントします。「とうぞう」当て字で「豆造」で調べて下さい。ホント悔しいなぁ〜味噌を作った時の煮汁を利用したごく一部の地域に伝わる郷土料理です。残念だなぁ〜味噌を作る家庭の特権でした。本当にぐやしぃ〜
ものぐさ太郎
2017/02/13 15:49
こんばんは。雪?見るものでした。触るものではありません。
今年は毎年新潟にドカ雪をもたらしてる気圧配置が、山陰の方に傾いて鳥取県当りがドカ雪と放送してたから、見るに忍びない。こちらも積もるぞっと身構えたが、肩透かしでよかった。
と成りました。
味噌自畑自作ですか、凄いですね。私は黒豆も大豆も挑戦してないです。枝豆でさえカメムシだらけでろくに出来ない。
難しい様な気がしてます。
海爺
2017/02/13 19:52
ものぐさ太郎さん、物知りですね。初めて知りました。とうぞう、とうぞともいうそうですね。私もこの煮汁もったいないと思ったのです。息子は「これはおいしい、と言って、お茶碗2杯飲みました。私は味見したのですがそんなにおいしくなかったので茶碗1杯も飲みませんでした。でも栄養のあることはわかってましたので、なんでも捨てられない春ばあちゃんですから、ペットボトルにとっておいて肥料に使おうと思ったのです。いつものボカシ肥料を作る時に入れたり、EM発酵液に入れたりしたらいいかなあとペットボトル3杯分取ってあります。土間に置いてありますが、寒いから腐ったりしないでしょう。作り方を見てみると、なるほどあの時分かっていれば、すぐ作れそうでした。何もかも材料は揃っていたのですが、しかし、これを食べるのは多分我が家では私だけになりそうです。干し大根の料理も我が家では私一人だけ食べるのです。だから、とうぞうは諦めます。余談ですけど、お正月の黒豆を煮た時の煮汁はとても甘くてお湯で割って飲みます。これは私一人の内緒のドリンクです。家の者にも言ってませんので、ものぐさ太郎さんだけに告白します。私の作る物にはみんなあきれているので、試食や試飲してくれません。でも、味噌作りだけはみんな協力してくれました。新情報ありがとうございました。
春ばあ
2017/02/14 12:14
海爺さんとこまで雪が行かなくてよかったですね。鳥取も大雪ですね。こちらは、今日も降っています。でも、昨日は雨や日差しで雪が軟らかくなり、道はかなり溶けました。豆作りは、皆さん消毒なさいます。去年は私も畑で作った枝豆が鹿とカメムシで全滅しました。私は田んぼに味噌ようにたくさんの大豆を作る時、周り中に電気柵して、その中にトウモロコシを植え、その中で大豆を作ります。カメムシがトウモロコシを嫌がるそうです。
春ばあ
2017/02/14 12:21
↑のコメントを読んで春ばあちゃんのブログに訪問して本当に良かったとつくづく思いました。ちょっと恥ずかしい文言もありましたけれども。知識の豊富さ、引き出しの多さにいつも跳ね返されますが「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」で訪問させて頂きます。いざという時の団結力は羨ましいです。農作業をしている手ではないと感じたけれど春ばあちゃんはカメラマンかな?私の予想はことごとく外れていますけれども、肥料とはお釈迦様でも知らないでしょう。
ものぐさ太郎
2017/02/14 17:58
ものぐさ太郎さん、世の中いろんな変わった人がいておもしろいのです。春ばあちゃんは好奇心の塊の田舎者です。だからいろいろ教えてね。
春ばあ
2017/02/14 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪降って我が家は小さくなりにけり こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる