こうのとりの里かえる農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼が去り野の雪溶けて春を呼ぶ

<<   作成日時 : 2017/02/05 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8


「鬼は外」と豆を撒いたら、翌日は春。
温かい風が吹き、雪を溶かしてくれました。
その次の本日は、雨。雪を洗い流してくれました。
おかげで畑の雪は良く消えて、野菜たちが顔を見せてくれました。
画像

キャベツが雨に濡れていいお顔をみせてくれました。巻きかけているところを雪に囲まれてしまったのですね。これからしっかり巻いておくれ。レタスはちょっとくたびれていますね。
画像

久しぶりにレタスを食べてみたいと思い、取ってきました。
ダイコンもぺっしゃんこに押しつぶされていたのでしょうね。葉が地面にくっついています
画像

ダイコンも2.3ぽん抜いてきました。
ソラマメもぺっしゃんこになっていました。ソラマメはたくましいのでまた伸びてくれるでしょう。
画像

畝の上は雪が消えていますが、畝と畝との間には、雪が残っています。
また降るようなことを言っていますが、今のうちに野菜たちを取り込んでおいた方がいいかなっと、ネギも少し掘りました。
画像

緑の葉っぱは痛めつけられていますが、白いところはおいしそうでしょう。
村内畑のウオッチングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今週木曜日当りから冬将軍が来ますよ。
キャンディーズじゃないが、春一番が吹かないと。
日本海に低気圧が入って吹く風が吹く度暖かくなります。
今日は足らない種を買いに行きました。
海爺
2017/02/05 23:59
氷が溶けると水になりますよね、じゃぁ〜雪が溶けると? 愚問カナァ〜
ものぐさ太郎
2017/02/06 09:27
また雪が降るといっていますね。まだ2月ですもんね。春ばあちゃんは、これからスキーに行く予定にしていますから、まだ降ってあたりまえですね。まあ、しっかり降って山に雨をためておかないと行けないのですよ。今年の米作りのためにはね。
春ばあ
2017/02/06 12:26
ものぐさ太郎さん。冬来りなば春遠からず、雪が溶けたら何になるかって、そりゃあ、水ですよ。川は大水になっていますよ。でも雪が溶けた水には有機物(はっきりした名前はわからない)が含まれているんですって。
春ばあ
2017/02/06 12:32
雪が溶けたら春ばあちゃんの春と答えて貰いかったけどナア〜 謎なぞかと思っていたらテストで「つちがでて春になる」と書いてて不正解だったそうです。当時この出来事が新聞に載ったそうです。その生徒は答案用紙を保管しているそうです。雪が溶けたら「父ちゃんが忙しくなる。」いい答えだなぁ〜 ものぐさ太郎なら花丸です。
ものぐさ太郎
2017/02/06 16:01
ものぐさ太郎さん。私もこの話知ってますよ。だから春ばあちゃんの春っていったら、当たり前すぎるのですよ。わたしもこの子の答に花丸をあげたいな。こんな答え大好きです。春ばあちゃんも雪が溶けたら忙しくなります。がんばるぞ。
春ばあ
2017/02/06 19:15
私は「雪が溶けたら何になる」は日本古来から伝わるなぞなぞの傑作のひとつという認識があったので春ばあちゃんのあまりにもかけ離れたコメントに読解不足といえばそれまでですがパニクって色々調べ実話だと今日初めて知りました。本当にいい勉強をさせて貰いました。まともなコメントなら一生なぞなぞのままだったでしょう。軽トラの運転、文化祭めぐり、本来の姿は文化祭めぐりと思っていたらスキーこんがらがってきました。
ものぐさ太郎
2017/02/06 21:26
ものぐさ太郎さん、人間謎がある方がおもしろいと思いませんか。探究心が湧いてきませんか。人間は不完全で、人は不可思議で、一生が謎解きですよ。なんちゃって。この辺りは子どもの頃からスキーをしているので、おばあちゃんになってもスキーができるんですよ。
春ばあ
2017/02/07 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼が去り野の雪溶けて春を呼ぶ こうのとりの里かえる農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる